在宅勤務ランチ 冷やし中華

冷やし中華、先週も食べた気がしますが、今週も。。。5食分入ったものを買ってきてしまったので、せっせと食べています。

具は豚肉の甘辛煮、玉子焼き、ミニトマト、きゅうり、もやし、オクラ、キクラゲの7種類。やはり、具の種類が多いとおいしいですね。

肉類はハム系が何もなかったので、冷凍してあった、肉そばの具を解凍しました。でも、ほんの少ししかなかったので、ポツポツって感じの盛り付けになってしまいました。それでも甘辛く生姜の効いた味付けはこれだけだったので、味に変化が出てよりおいしくなりました。鶏ハムがなかったら、これもありかなと思いました。肉そばするときに多めに作っておいたらいいですね。

玉子焼きはいつも砂糖と醤油で味付けしているのですが、さつまいもと鶏肉の煮物の汁が残っていたので、それで味付けしました。砂糖と醤油以外に鶏肉の出汁、酒などが入っているので、出汁巻玉子風になりました。主人は何も言わなかったので、いつもとの違いに気づいてないと思います。冷やし中華のタレの味と、他の具で玉子焼きだけの味はあまり主張しなくなりますよね。

他は茹でて切ったり、そのまま切ってのせただけの具です。それでもキクラゲ、きゅうり、トマト、もやしとあると、味も食感もそれぞれで野菜がたくさん食べられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA