今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

平成の最後の夏

2018年08月16日 | 日記

こんにちは、久しぶりの記事更新です。

平成最後の夏は、異常に暑いですね。
7月23日(月)、埼玉県熊谷市で41.1℃まで気温が上がり、日本歴代最高を更新しました。
そのほか、各地で最高気温の更新がみられ、非常に暑い夏となっていますね。

熱中症で病院に行く人の数も多く、外仕事、特に、土木、建築で働く外仕事の人は、
十分に水分と塩分チャージ、細目に休憩をとり、この夏を乗り切るしかありません。
特に、調子が悪くなってから休憩しても、回復しにくく、具合が悪くなる前に、
休憩と水分補給が大切ですね。

さて、ここまで暑くなると、昼間に遊びに出かける人も少なくなるのではないかと思います。
これから、夏は、深夜に営業する店が増え、夜に遊びに行く時代になるかもしれませんね。
東京オリンピックもサマータイムの導入など検討に入っているようです。

平成最後の夏は、全国高校野球100回記念となり、最多の高校数が出場している為、
暑い夏を家で、クーラーのきいた部屋で、野球観戦している人も多いのではないでしょうか。

猛暑の夏に遊びに行く観光先として、わたしは、鍾乳洞がおススメです。
鍾乳洞は、雨水が降ってくる際に、大気中の二酸化炭素を吸収し、さらに地中にしみこむ時、
腐食した生物が発生する二酸化炭素も吸収して、酸性になり、石灰岩をとかして、長い年月を
かけて、できた洞窟が鍾乳洞です。すごく神秘的で、洞窟の中は、涼しく15度ぐらいです。
先日、職場の仲間と行ってきました。

この平成最後の猛暑、早く、涼しくなって欲しいですね。

PS
軽井沢も暑いですが、まだ、都心よりは、涼しいです。 
                                                                
  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿