青い目をしたお人形はイタリア生まれのセルロイド!! | こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

*こよなくアンティーク*マムのブログです。

長年ヨーロッパの家庭で愛されてきたアンティークの数々
そんなアンティークには暮らしと心に効くビタミンが一杯!!

アンティークビタミンを日々研究中です。

こんにちは。こよなくアンティークの店主兼フォトスタイリストのツチヤケイコです。
  既に今日からお盆休みなんですね。皆さまこの夏をいかがお過ごしでしょうか。我が家は9月になって夏休みをいただく予定ですので、少しずつ撮影をしてはショップにアップしています。
 
 昨日撮影したうさぎさんです。
こちらはベルギーで見つけました。
 
赤いストライブのパンツとグリーンのサスペンダーがお似合いです。
撮影しているとファインダー越しにみるぬいぐるみが愛しくて
可愛く撮れたときは思わず「カワイイ!!」と思わず声を出してしまいます!!
 
カワイイものたちを毎日撮れるのでアンティークショップはやめられません。
 
パンツから尻尾が覗いてこれもまた胸キュンです。
こちらは古くからのお客様からご注文いただきました。
ありがとうございます。
 
こちらはイタリー製のセルロイドドールです。
セルロイドは初期のプラスティック素材で1873年にアメリカで発明された
素材です。
1940年代頃までセルロイド人形なども作られていました。
セルロイドは引火しやすい素材で、白木屋デパートの火災もクリスマスの電飾がセルロイド人形に引火したのが原因で大火事になったのだそうです。
その後にアセテートやプラスティックの燃えにくい素材に替わっていって
セルロイドは玩具の世界から姿を消していったのでした。
そんなわけで今ではもう作られないセルロイド人形です。
シャカシャカとしたセルロイドの感触はお人形にピッタリな素材だと思います。
 
開閉する青い目が魅力的なドールです。
 
こちらは瞼を閉じたところです。
手足はゴムで繋がっているので可動です。お洋服はオリジナルです。
足の接合部分が少し開いている個所があります。画像でご確認ください。

ディーラーさんがブランコに乗せて展示していましたので、一緒にお付けします。
サイズ:H15cm 。1940-50年代頃
 
 
*******
 

 

こよなくアンティークはこちらから→★★★

アンティークへの疑問や気になることがございましたら

遠慮なくご質問ください。

 

info2008@koyonaku.jp

までメールくださいね。

 

こちらもクリックしていだけると励みになります。

     ↓  ↓  ↓

  
アンティーク雑貨ランキング

 

こよなくアンティークインスタググラムはこちらから↓

 

 

こよなくアンティークのLINE@お友だち追加で 今だけプレゼント!
トークにも対応していますのでメッセージやご質問もお気軽にお送りいただけます。 
 ▼お友だち追加はこちらから▼

 友だち追加

こよなくアンティークはこちらから⇒★★★

          

こよなくのアンティークを見て触れて楽しめるアンティークサロンもございます。
ネットを通さずアンティークをその場でお買い上げお持ち帰りいただけます。

 

ご予約はこちらから⇒★★★

 

・場所は東京スカイツリーの押上駅から成田スカイアクセス線経由で
 北総線の白井駅下車5分です。
 ご予約はなるべく数日前にメールか電話ご予約でお願いします⇒
 電話でご予約できます。047-492-3941
 ネットショップのアンティーク商品やまだUPしていない商品にも出会えます。
詳しくはこちらです⇒