2019年4月14日日曜日

5G銘柄を狙え


次世代の移動体通信方式である第5世代移動通信システム。
中国のファーウェイ問題で耳にした事があると思います。

この5G、現在の4Gに比べ100倍の通信速度になると言われています。

しかし一般的に携帯電話やスマホの通信速度が上がってもさほど大きなインパクトは感じられませんが、実は大幅な通信速度がアップすることによって夢物語と思われていた新たなビジネスモデルが実現するのです。

例えば、現在自動車メーカーに加えIT企業が積極的に開発を進めています自動運転には、5Gが必須技術であると言われています。

つまり、インターネットが大きな社会変化をもたらしたように、5Gも大きな変動をもたらすでしょう。

この様な状況下、国(総務省)としても重要施策として推し進めています。
参考までに総務省は、5G利活用のコンテストを実施しました。
この結果は総務省のホームページに、総務大臣賞以下11点の受賞内容が掲載されていますので、興味を抱いた方は一度アクセスしてみてください。

現在、TTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天がこの通信網の整備に向け投資を進めていますが、この関連通信機器メーカーや部材メーカーも開発にしのぎを削っているものと思います。

つまり、潜在から顕在化しつつある有望銘柄をしっかり調査検討する価値があると考えます。

当方も現在調査を始めてたところで、これはという銘柄の情報を入手しましたら別途投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿