「単調な繰り返し」を愛せよ! | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。

 

登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。

http://urx.blue/OieZ




――



繰り返し



学んだ知識をしっかり定着させるためには、



ちゃんと「復習日」を作る



ということが大切です。


「復習が大事だ」というのは、勉強がデキる人にとっては当たり前のことですが、成績が伸びない人はどうしても「新しいこと」をやりたがります。


「同じことを何回もやる」というのは、非常に単調な作業です。


飽きてしまうもの分かります。


でも、同じことを飽きるほどにやって、ようやく知識は定着するのです。


例えば、学校で受けた模試を「やりっ放し」にしてる人は多いんじゃないでしょうか?


しかし、「模試の直後」というのは、知識を定着させる絶好の機会です。


本気で悩んで解けなかった問題などは、直後に復習すれば、ものすごく「強固な知識」になります。


「何点取れた」とか結果だけに一喜一憂するのではなく、「受けた後の復習」を大切にするようにしましょう。


普段の勉強の中でも、しっかりと「復習日」を作って、繰り返しやることが肝心です。


「スキマ時間」や「余った時間」を有効活用して、復習に当てるのも賢いやり方です。


焦って「新しいこと」ばかりやるのではなく、今までやってきたことを「復習する機会」をしっかり設けて、知識を確実に積み上げていきましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング