紙に書いて、忘れてしまおう | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。

 

登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。

http://urx.blue/OieZ




――



memo



思考エネルギーの節約のために、



紙に書いてから、忘れる



という習慣を持つと良いです。


たぶん、「紙に書くのは良いですよ~」というのは今までの記事で何回か書いてますが、本当にオススメなのでまた書いちゃいます(笑)


基本的に、紙に書き出すのは、


・1日のスケジューリング

・思ったこと(感情)や気付いたこと(修正点)

・残りの期間でできること(やるべきこと)


などです。


僕自身、かなりメモを取るのが好きな人間で、受験生の頃から今でもその習慣が続いています。


人間って忘れるんですよ、大事なことを。


例えば、模試の直後とか、「あぁ、もっとこうすれば良かった。」みたいに思うと思うんですけど、時間が経つとその「気付き」もどっか行っちゃうんですよね。


だから、書き留めておかないといけないわけです。


紙に書いておけば、何回も思い出す必要が無いので、思考エネルギーの節約になります。


日々の「気付き」だけでなく、残りの期間でできること(長期的計画)を書いて方向性を見失わないようにしたり、1日の計画を紙に書き出すことも大切です。


紙に書き出すと、自分のやるべきことが明確になって、勉強がはかどりますからね。


あとは、「精神面のケア」においても重要ですね。


気持ちを書き出すとスッキリしますし、「今、自分はこういうことに不安を感じちゃってるなぁ~」と自分を客観視できて冷静になれます。


とにかく、「書く」ってことは色んな場面で使えるわけです。


ぜひ、あなたも「メモ魔」になって、自分の思考を整えたりメンタル面のケアをしていくようにして下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング