* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

ねーさんロール。…とアジソン病補足?

2019-07-17 | うぃる(コギ♀)

住んでいる地域によっても違うのだと思いますが、

今年のコギたちの住むエリアは、

恐ろしい程に日照時間が少ない事と、肌寒です。

そして、難しいのが湿度調整で、

肌寒いのにペタペタ…な感じが、

対応難しく、困ってます。

除湿すると冷えすぎる、

エアコンだとイマイチ除湿せず(回ってない感じ)

先日なんか、低くエアコン暖房入れたりしたほど

 

 

犬達的には寝やすくて良いみたいですが、

いかんせん、うぃるは冷え注意。

といってもちょっと厚手の洋服着せると暑がるし…で、

寝てる姿を見ると…

ついつい、包に行ってしまうカイヌシなのでした

 

名付けて、うぃるロール。

またの名を、ねーさんロールっス

かぶりつきたくなりますが、

ガマン、ガマン

包み込んでも起きない程に、

熟睡できていると、ほっとします。

(アジソンの安定欠いていると眠りが浅いのです。)

 

 

昨日、アジソン病について気になる話を聞きました。

 

どうも、ホルモンの分泌量については、

持って生まれた個体差が有る様です。

(勿論、ストレスや加齢など様々な理由によって分泌が滞る場合も多くありますが。)

 

そして、その子の性格も多分に影響は有る様ですが、

ちょっとしたストレスに普段から弱い子、

例、「ちょっとした通院で下痢する」

「ホテルに短期預けられても嘔吐する」等…

小さな変化で体調に異変をきたすコは、

隠れアジソン病の場合が有るのだそうです。

※基本、持って生まれた副腎の機能が弱め(ホルモンの分泌量が少なめ)な所に

ストレスが加わって身体が対応できなくなる…のだそう。

 

近年は、ヒトに限らず、犬もストレス社会。

こう言ったコはとても増えている…のだそうですよ。

一度崩れてしまうと難しいのがホルモンバランス。

時にはヒトの生活を押し付けるだけではなく、

犬達を労る暮らしにも、

注意をしないといけないのかも知れませんね!

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします! 

よろしければ、ぽちっと…お願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 再び、首をもたげるアジソン... | トップ | 遅いよねぇ…。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aimimiko5361)
2019-07-17 17:50:41
ななもりうぃるまま様こんにちわ(°∀° )
えぇ!肌寒なのですねっ。羨ましいような!
それにしても、うぃるちゃんロール・・・美味しそう(*´﹃`*)
グッズり寝てくれてると、なんだか安心。すごく良く分かります!どこも痛くないって事ですもんね!!穏やかな寝顔ずーっと眺めて、けっきょく、寝不足になったりして笑
なんだか、私も心配で夜寝れない日が多いと、色んなこと考えちゃいます。考えても、悩んでも、泣いても、なる様にしかならないんですけどね。
うぃるちゃんの病気ほんとに難しいですね。
なにを優先するべきかも難しい。
でもきっと、うぃるちゃんの事を1番よく知ってるママさんだから、それが、うぃるちゃんにとってのベストなんだと思いますよ!
いつもね、「うんうん、分かる!!」と共感してます!
気の利いた事、書けなくて文才の無さが泣けてきますが(T^T)
応援しています!ずっとずっと、うぃるちゃんの優しい笑顔が続きますように。
流石に… (ななもりうぃるまま)
2019-07-18 18:23:46
みみママ さま

コメントありがとうございます♪
流石に、今日は蒸してきましたよー!
…って、昨年はもう体温と同じくらいの暑さだった訳ですから、
本来は暑いのが当たり前ですものね。ホント、変な気候です。

そうなんですよね、支える側はどどーん!…と構えてないとダメなのにね。。。
本犬が生きるというウチは、本犬が喰いたいというウチは…
頑張らにゃ!!! …ですっ(*'▽')

アジソン、もっと簡単に調整とれちゃうコも居るみたいなんですよ。
でも、やはりそれも個体差で…。
だから、一喜一憂しないで、これもそれもあれも、「うぃる」…と思って、
先生やうぃるから与えられたミッションをただただ、こなすだけ…です!

みみさんへも、うぃるへも。
良い時間が届きますように。
私達も頑張りましょうねー!!!

いつも、ありがとうございますm(__)m


コメントを投稿

うぃる(コギ♀)」カテゴリの最新記事