image

 

映画「PERFECT DAYS」を観た。

 

役所広司が規則的な箒のはき音で目覚め、薄い布団をたたみ仕事着に着替える。無表情で歯を磨き丁寧に髭を揃え、入り口近くに置いてある棚上の鍵と小銭をポケットに詰め込む。ペンキの禿げた古いアパートの横にある自販機で、毎日同じ缶コーヒーを買う。そして仕事用の道具を詰め込んだ車で日が昇る前に出かける。選んだカセットテープを押し込む「カチャッ」という音が懐かしい。英語の曲が流れ始める・・・・・・・。

 

若い人と私のような年寄りで評価が分かれるようだ。

私は退屈しなかった。何か事件が起きるだろうと期待したが何も起こらない。それでもなにか良かった。ドアを開けた時、朝日を眩しそうに少し笑う役所広司の顔がとてもいい。きのう何があっても今日は今日で陽が昇る。

 

都会で取り残されたような古い空間は、周りの高層ビルの谷間のようだ。それでも遠くから異常を知らせるパトカーや救急車のサイレンが時折り聞こえる。その音は街に溶け込んでいた。本来異常を知らせる音なのに私の日常に溶け込んでいる。

 

サイレン音は何故か心を落ち着かせる。起きた事件や事故が自分に振りかかるとは想像もしていない。サイレンはどこまでも遠くで鳴っている。私の近くには来ない。それでもそのサイレン音は人の営みを感じ心地いい。ひとりで森に住んでるわけじゃない、誰かが住む生暖かい風を運ぶ街にいる。そして運ばれたサイレン音が町を優しく染めている。

 

そんな街が美しい。

そんな世界が美しい。

 

平穏そうに見える今を淡々と描いた映画だった。

美しく優しい。

 

心が平静になったことで今の「美しさ」に気づいた。「美しさ」は日常の中で膝を抱えじっとと潜んでる。向こうから私の心に飛び込んではこない。いつ気づいてくれるかと待っている。

 

そして町の中にある悲しみや嫉妬、妬みがサイレン音となって街を色づかせる。街はサイレン音やビルの谷間に動く風があってこそ美しい。風が人の営みを運んでいる。

 

そんな世界が美しい。

私たちはそんな美しい世界に住んでいる。