懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

嫁の通帳

2020年10月18日 | 日記
1.会社勤めの時、昼休みに同僚と話をしていた。
同僚には二人の娘がいる。次女は結婚して子供もいる.。
長女は10年程働き、貯金で旅行をしながら外国を旅行する生活をしていた.。
アルバイトをしながら旅行をしていた。
ヨレヨレのジーパンで日本に帰ってきた。齢も38歳になっていた。
仕事に就かない老後が心配だ。嫁が娘に郊外のマンションを買ってやった.。
旦那は全くしらず嫁の通帳からだしてやる。
田舎の郊外だから随分安いが1800万円はした。
私もパートの収入で1800万は凄いな思った。
家の中で何の相談もなく亭主の存在も情けない。自分もこの程度存在感なのだろうと思った。パートの収入は130万未満だが毎年100万 30年間で3000万円 40年間で4000万円になるのだ。.
嫁は離婚などした時に、金に困らないようにヘソクリのつもりだが、結婚後の貯金は夫婦の共有財産である。妻が長く不貞すると慰謝料、財産放棄を要求される。

2.長男が家を建てて14年で、ローンが完済したと連絡がある。地方だから3500万円で建てられた。自己資金1500万で、2000万はローン25年で支払う予定であった。私はこんな金利が安い時は金を借りていたほうが得だと話していた。
しかし、製造業で働く息子はいつリストラや工場閉鎖に遭うか分からない。齢も若くない。コロナ不況を見ても先が読めない。息子の支払いでは25年掛かる。嫁の通帳から1000万円は、
繰り上げ返済したのであろう。女はヘソクリを自分の通帳から出さないものだ。夫婦がいがみ合ったり、喧嘩ばかりでは離婚に備え守りに入る。長男夫婦には子供が居ないのも楽であったのだろう。
親は何歳になっても子供が心配である。一人ローンの支払いが済み一安心である。金で困れば悩みを抱えず、こんな年寄りでも頼ってほしいと言ってある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿