日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

夢先案内人  山口百恵

2020-09-16 22:24:50 | Electone & Piano

夢先案内人  山口百恵

 

Unknown (murasaki)2020-09-16 14:11:01

こんにちは👋😃

(途中、略…)

あの~、川の流れのように、が出て来たので
私もお願いしたいのですが、
山口百恵の「夢先案内人」というシングルが
あるのですが、それはとても優しくて、
百恵のイメージが少し変わる歌がなんですが、
譜面もなく弾いてと言うのは無理でしょうか?
すいません、無理を言いまして😅
できたらで、いいので。

 

…という訳でして、本日、リクエストを頂戴致しまして、早速今夜、弾かせて頂いた次第です。明日でなくて良かったです~明日は仕事の後、他の仕事なので時間が取れなかった筈。 今夜は運よく大丈夫です👍

 

 山口百恵さんは勿論、知っていますし、プレイバックとか、ひと夏の経験だとか、幼児~小学校低学年の頃、耳にしていました。『秋桜』も今の時期なら旬ですね。

 ですが、夢先案内人…? 正直、曲のタイトルも聞いたことがなくて、不安でしたが、You Tube検索して聴いてみたところ、♭3~4つだな、でも移調すれば弾けそう~ってことで、そうしました。

 せめて前奏をつけたら良かったですが、楽器を選び色々やっていると時間がなくなるので、主旋律のみでお許しを~ 

 原曲を聞くと、軽やかで楽しい曲というイメージでした。リズムはポップス8ビート 速さは原曲通りです。(ここだけ…)ヘッドフォンならベースで弾いたリズムも聴こえます。管楽器や弦楽器という感じではないし、オルガン系がいいかなぁ…で、主旋律はアコーディオン。伴奏はピアノです。

 

 気に入って頂けるといいのですが… 原曲とかけ離れている~とショックを受けませんように…

 そしてたった今、知ったのですが、Murasakiさんは今月、お誕生日だそうで、Happy Birthday!!!

Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の流れのように 美空ひば... | TOP | 涙そうそう »

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさん、こんばんは (さざんか)
2020-09-16 23:05:31
百恵ちゃんの「夢先案内人」、知ってますよ。
彼女の2枚組のCDを持っています。
今、「月夜の海に二人が乗ったゴンドラが♪」と聴きながら書いています。
軽やかで優しい歌で、以前から好きな歌です。
すずさんの演奏、リズミカルで素敵です。
彼女が引退する直前の歌、「さよならの向こう側」は以前カラオケで私の十八番でした。
さざんかさんへ (すず)
2020-09-16 23:46:19
さざんかさん、こんばんは。

まあ~!
CD2枚組を持っていらっしゃるのですね。
私も好きな歌手のベスト盤は購入する方です。
マイケル・ジャクソンとか(笑)

そうそう、【月夜の海に…ゴンドラが…】
そういう歌詞でした。
「馬鹿にしないでよ!」
という歌詞が、小学生だった自分には衝撃でしたが、この曲は違いますね。
山口百恵さんの違う側面というか、表現力も歌を通して聴くことが出来て良かったです。

「さよならの向こう側」は、最後にマイクを舞台に置いた…あの曲ですか?
聴いたら分かると思います。
18番なんですね! 聴いてみたいなぁ~🎵

Unknown (murasaki)
2020-09-17 00:06:53
こんばんは🌙😃❗
お忙しい中、弾いて頂いて、とても嬉しいです、
そうです!
「月夜の海に 2人の乗ったゴンドラが
波もたてずに滑ってゆきます
朝の気配は東の空をほんのりと、
ワインこぼした色に染めてゆく、
 そんな、そんな、夢を見ました、

貴方は、時々振り向きウインク&キス
微笑みながら合図に肩をすくめても
ちょっぴり眠い、夜明け前です」

けどね、この作詞の阿木曜子さんは、
2人をどこで見ているのかあ、て
思います、言葉の例え方がキレイで
曲はとても軽やかですが、
やっぱり、ベッド?ですかね〰️💗

お疲れのところ有り難うございました。
そしてプレゼントありがとうございました😊💓
murasakiさんへ (すず)
2020-09-17 00:19:21
murasakiさん、こんばんは。

コメントを頂けて、内心ほっとしました。
慌ててバタバタと演奏…すみません💦

歌詞は…ゴンドラしかよく聴いておらず、音を拾うことに集中していたので、
そっか、ゴンドラに…遊園地デートの曲かな。
メロディーは軽やかだし🎵(^_-)-☆
と、思いながら演奏しました。

ところが…

murasakiさんが書いて下さった歌詞を読むと、
夜明け前?
眠い?


実は…
「ひと夏の経験」も、「あなたが欲しいものをあげるわ」
というのは、リカちゃん人形だな~ハウスかな~私が欲しい物ってみたいに思っておりました。

このトシになっても、まだまだおこちゃまですね、私。
シングルな私は 夢の中で仕事していないことを祈りつつ…
シンプルに寝まーす!
Unknown (一年生)
2020-09-17 02:11:34
こんばんは

今頃、「夢先案内人」に案内され

夢の中かな(笑)

自分は先ほどうたた寝から目覚めました。

「夢先案内人」はやはり世代なので知ってます。

百恵さんの曲では地味な方かな?

歌詞からみたら、夜明け前の時間みたいですね~
Unknown (せしお)
2020-09-17 08:22:12
懐かしいな~
実家に行ったら百恵ちゃんのベスト盤CDが有る筈~♪
その中に入ってたよな~確か・・・
誕生日プレゼント?! (fukurou)
2020-09-17 09:13:36
すず様
おはようございます。
えっ!
好きな曲をリクエストできるのですか?
誕生日プレゼントで弾いてもらえるなんて最高ですね!
私も誕生日にお願いしようかな?
と言ってもすずさんと同じ日ならだれのために弾いてるか分からないか?!
すずさんの指先を覚えてしまいそうです。(笑)
夢先案内人を聞いて歩きに行ってきます!
すずさんへ (のびた)
2020-09-17 10:45:56
山口百恵さんの曲はどれもヒットしましたね それだけ愛される歌手とメロディです
この曲は私でも(笑)知っています
楽譜は各分野 かなり持っていますが これはありませんでした
さよならの向こう側に 横須賀ストーリー
いい日旅立ち ブレィバックpartⅡ ひと夏の経験 全部弾けるわけではないけれど好きな歌です
現実の夢先案内人は・・・ (fumiel-shima)
2020-09-17 18:16:20
すずさん、こんばんは。
今日も、一日おつかれさまでした。

今日の『夢先案内人』・・・いいですね。
川や港湾の船舶を安全に誘導したり適切に操船の指示を出す水先案内人のイメージから導き出された言葉だとすると上手く考えたものだと感心します。

『夢先案内人』とは・・・広く考えるといろんな意味で深~いものだとも考えられますね。

夢の中でほのぼのと・・・或いはときめく心を表現するようなこの曲のイメージとは別に、すべての人が持つ大小様々ないろいろな夢を実現に近づけるためのアドバイスやヒントを与えてくれる友人や周りの人たちのエールと考えてみると誰もが勇気づけられ、荒波にも大海原へも自分の小さな船をこぎ出せるのではないでしょうか。

そして閃きました。
それは『とある街のとあるスーパー』で、度々ピンチをチャンスに変えたあの鈴木鈴子さんのことです。

上司や並み居る先輩たちを驚嘆させたアイディアア・・・
これぞ「販売促進部長(?)」だと思わせるような手腕・・・
あのスーパーの人たちや元の仲間、顧客、すべてを無理なく効率の良い進路へ誘導し、成果に結びつけた鈴木鈴子さんこそが『夢先案内人』だと思いました。

ファンの多いすずさん、これからも是非みんなの『夢先案内人』になってください。


一年生さんへ (すず)
2020-09-17 22:03:14
一年生さん、こんばんは。

はい~
確かに、夢の中でした。
夢先案内人に導かれ…って、うまいこといいますね!👍

一年生さんは、ドンピシャ世代ですから、ご存知ですよね。
私は当時、ピンクレディーのファンだったので、百恵さんではなく…
この曲は知りませんでした。
ちょっと意外な感じがしましたよー
当時は怖いお姉さんのイメージでした。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano