DSC_0132~03


☆「MSシャーシマルチブレーキセットってどうなの?」
ブレーキの高さやブレーキ用スポンジの選択など、現在「ブレーキの調整」は、重要なセッティングです。
そのためブレーキ用のパーツが豊富に存在しています。
今回とりあげる「MSシャーシマルチブレーキセット(以下 MSブレーキと略)」は、ブレーキセッティングの黎明期に登場し、現在手にはいるブレーキ用GUPの中でも古参な存在だと思います。
で!
「最近MSブレーキってどうですか?」
と 言われても答えづらいと思います。
私は
①負担がかかるブレーキですが、負担のかかる基部が樹脂製で不安
②上位互換的なARシャーシブレーキセットの存在
と言う理由から「そのままで使う」と言うことはないです。

☆「この部分狙い」
DSC_0133~03

今MSブレーキセットを購入する人は、ブレーキ目的と言うより、この部分を狙っている人が多いと思います。
数あるミニ四駆のパーツの中では
「縦軸と横軸が両方あるパーツ(これ通じるかな?)」って少ないので、これ目的で購入する人は多いと思います。

☆「MSブレーキセットって、思ったよりパーツの宝庫」
DSC_0132~02

DSC_0134~01


あの部分だけでなく、MSブレーキセットはパーツとりできるようなパーツの宝庫です。
①短い六角シャフト
46ミリの短い六角シャフトがついてきます。
実際短いシャフトを使う場面はないですが「あると良いな」と思う時があります。
実際シャフトを切断しようとすると一苦労です。
②ゴムパイプ (これ便利)
ただのゴムパイプでなく、シャフトやネジを「固定」できるゴムパイプがついてきます。
このゴムパイプは
「ピンうち」のピンの固定やピンの先端に使われるなど見たことあると思います。かなり便利なアイテムです。
③(小)ワッシャー
同梱されるGPUが限られていて(小)ワッシャーは(大)ワッシャーのように余らないです。
見たことあるし手元にあるけど、どのGUPについていたか忘れる。
(小)ワッシャー目的でGUPを買おうとしても、なにを買えばいいかわからない。
だから欲しいときに手にはいりづらいそんな(小)ワッシャーがついてきます。

☆「追記 AOで(小)ワッシャーがあります。」
コメントで情報を頂きましたが、AOパーツで(小)ワッシャーがあるそうです。

☆「パーツとりに優秀」
そのままブレーキとして使うことはないのでしょうが、MSシャーシマルチブレーキセットは宝の宝庫です。

☆「リンク」
過去のパーツ関係の日記はコチラからいけます。
パーツ