チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

札幌2

2018-12-04 | 育児
翌朝は北海道のコンビニことセイコーマートで買ったおにぎりとサンドイッチを朝ごはんとして食べて、電車に乗って友達のご両親に車を出してもらって、到着しました。
モエレ沼公園でございます!

このピラミッド超でかくて、右端に通りすがりの人の影が入るように撮ってみました。
イサムノグチの設計です。

モエレ沼公園全体が、晩年のイサムノグチのによるアート作品なのです。



ピラミッドの中。
朝一番のせいかとてもすいています。



チャム大暴れ。



水浸しのこの岩もイサムノグチの作品だそうです。
どっかのお金持ちの家にあったのが寄贈されたもの。



一部エレベーターが止まってたりして、歩いて登ります。
てくてく。



ピラミッドパワーを感じる。



上に登って来たのに、地面の高さとはこれいかに。
斜面に建てられているのです。

ピラミッドの中にイサムノグチについての小ぶりの展示があります。
写真を撮ると怒られます。



全体像。
山あり谷ありでなだらかな斜面が公園全体にあります。
元々ごみの埋め立て場だったそうで。
土地面積は広大ですがたぶん住むのには向かないのでしょうね。



アーバインのイサムノグチの庭にもありますが、木を一か所にもりもり植える癖。
チャムは昨日買ったメロンパンをもりもり食べていました。



イサムノグチ的な噴水。



水が大好きなチャムが、じりじりと近づいていきます。



流れ出た水は川になって公園のどこかに行きます。



水だぜ…

水着を持ってきてあげればよかったですね。



しかし気が付いた時には肩までしっかり水に浸かっているチャム。

おおお。

幸い風邪をひくような天候ではないので、自然乾燥させながら歩いていきます。



イサムノグチのでっかい噴水。
あまりにでかいのと近くに寄れないので大きさが説明できないのですが、柵の中で野球の試合ができそうなサイズです。



所定の時間になると音楽に合わせて壮大な噴水ショーが始まります。



大自然の何かを表現しています。



大海原の何か。

季節や日によっても噴水ショーの時間は変わりますので、行く前に時間を調べておいた方が良いでしょう。



また別のピラミッド。



これもまた巨大なのですが、チャムが猛ダッシュで頂上へ行きました。
公園が広大過ぎて、あまり他の人が歩いていません。
維持するだけでも大変なものだと思うのですが。
もっといろんな人に見てもらいたい。
ミュージックビデオの撮影とかにとても良いと思うんですけど。

あとたぶん、地元の札幌の人は暑さにやられて外で遊んでいないと思われます。



謎の割れ目。
大きさ比較の友。
これはそこまで大きなものではないです。
あと割れ目の中に謎のドアがあるんですが、開きません。
何が入っているのかな。



なんかの舞台でしょうかねえ。



謎の穴もあります。
公園は設計はイサムノグチがしたのですが、実際の建設は途中で彼が亡くなってしまったりしたので、色々と途中なところもあります。

この後裸足で駆けてたチャムが蜂を踏んでしまい、えらいこっちゃーとなったり、売店でお昼を買って一休みしたりして。
イサムノグチは子供の遊べる遊戯場も数か所作っていたので、そこにチャムを放牧しました。
そこで小さな女の子にロックオンされて、追い掛け回されたチャム。
君は小さい子にモテるな。

売店ではイサムノグチの作品集とかスケッチ集とか売ってますので、ファン必見です。

また友のご両親の車にて北海道開拓の村に行きます。
えらいこと歩いていますが、チャムは文句もちょっと言いながらもしっかりと歩いています。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌1 | TOP | 札幌3 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。