~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

ミステリーツアー

2023年09月14日 | 写真・カメラ
8月のとても暑い日、写真仲間5人で撮影会をしました。
今回はチームリーダーがプランを立てて、ほかの4人は行き先を知らないというミステリーツアー。
そこで撮った写真から、違ったテーマの写真を6枚以上選んで自分たちのネットアルバムにアップして意見を言い合うという企画です。
なかなか面白い爺ちゃん婆ちゃんの遊び(笑)











暑いですね

2023年08月21日 | 日々の出来事・想うこと
朝、近所のスーパーマーケットでアルバイトしています。
その事はもう書いたかな。忘れてしまった。
6時40分に家を出て、10時40分頃に帰宅します。そのくらいがちょうどいい。

今日は午後からダンスのレッスン。
ラテンのジャイブ。
楽しかった。

借家にしていた持ち家の借主退去の連絡がありました。
そのあとは私が住むつもりです。
最後の引っ越し。
いろいろと生活が一変します。
幸せだな、楽しいなと思っていた毎日が、いとも簡単に変化するものですね。







土曜日に孫と見た景色です

早苗の頃の撮影旅

2023年06月10日 | 写真・カメラ
5月の末に、田植えが終わったばかりの新潟県魚沼市へ撮影旅行に行ってきました。
写真屋さんの主催、写真家さん同行です。
新幹線の停車駅「浦佐」集合、そこから2日間マイクロバスで写真家さんとっておきの撮影地を回りました。
とても練られたスケジュールで、滅茶苦茶楽しかった!








田んぼの真ん中を2両編成の只見線臨時列車が走っています。




ブナ林ではかわいい新芽が沢山芽生えていました。



2日目の昼食は先生のお知り合いの地元の方々の手作り郷土料理をいただきました。
しかもブナ林にテーブルと椅子をセッティングしてくださって・・・!
みんなおいしかったし、自然の中で大勢で、和気あいあい。
根曲竹とサバ缶のミルク味噌スープは帰宅して再現しました。
前泊した民泊の方、一人で立ち寄った食堂の経営者ご夫婦、撮影中に触れ合った大勢の地元の方。
もちろん先生も写真屋さんも、温かい旅への感謝と余韻が今も続いています。



春に想う

2023年03月19日 | 季節を感じる
いつのまにか春ですね。
狭山丘陵・比良の丘の春はファンタスティックです。













今、想うこと・・・
私が幸せに老いるには・・・人生100年と言われて、私にはあと30年もあるかもしれないからこれは大事。
今住んでいるのはほどほどに町中で、買い物便利、駅に近い、賃貸は気楽。でも孤独かも。
持ち家の一番の魅力は若い頃に住んだ土地の人との繋がりがあって、それが心地いいかも。煩わしいこともいっぱいありそうだけど。

貸している家にネズミが出たんですって。不動産屋から駆除依頼がありました。
ネズミの駆除は原則入居者持ちなのだそうですが、いろいろありまして、もしかして空き家になった時には悩みそうです。

今年もよろしくお願いします

2023年01月01日 | 写真・カメラ
2023年になりました。
すっかりご無沙汰していますが、今年もよろしくお願いします。

去年の秋からの写真です。



雨上がりの朝、金木犀が散っているだろうなと予測して公園へ





10月の南信、写真仲間と





雨上がり好きです。雨が降ると写真を撮りたくなります。



市内の川。身近だからこその風景です。



時代物のガラスに映る秋景色 なんとなく憂いを感じます。