~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

少年の輝き

2018年08月13日 | 
週末は孫が来ます。
午後からはリサイクルセンターで廃材を利用した工作をやりました。スライド式本立て。材料費込みで500円で指導していただけます。

4時前に帰宅。クワガタの飼育マットを買いに100円ショップへ行こうという事になりました。
孫は私がイタリア旅行のためにウォーキングをしていることを知っています。
一時、孫も自分の家からばぁばの家まで歩きたがっていた事がありました。でも車で25分の距離ですから、音を上げるかも知れないと思って私はあまり取り合わずにいました。孫はそのことをちょっと憤慨していたらしいです。今日は100円ショップまで歩きたいと言うのです。
自分を試したい、認めてほしい、褒められたいという気持ちです。
4時から6時半まで往復11.8kmを歩き通しました。
帰路はいつでもバスを利用できるようにバス通りを選び「ばぁば、疲れたからバスに乗らない?」と水を向けてみましたが、彼の歩きたいという意志は固かった。
もう少しで私の肩に届く身長の少年。歩きながら自然と私と手をつなぐまだ子どもです。小さな汗ばんだ手を握って歩きました。最後の方では、時々ふざけたようにしゃがみこんでいました。疲れていたんだと思います。でも頑張った!
きっと小さな自信を付けたことでしょう。成長する自分を喜んでいる孫の姿が眩しい。しみじみ幸せです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (sake)
2018-08-14 10:20:42
2時間半、11キロも歩かれたのですか?!
最近のお孫さん、成長されてましたよね。親子と違って関わり方に余裕が見えます。
私は子育てでも自信が持てなくて、喜びより不安ばかりでした。息子には迷惑を掛けたな~と思います。

親子関係はもちろん大切だけど、おばあちゃんはそれを補える関係ですね。
イタリア旅行の準備も始まっているのですね。
また写真楽しみにしています。ふきさんや、tontonさん、旅に強い方がいるので心配事があっても大丈夫に思います。
sakeさんへ (みよ)
2018-08-15 16:01:07
子どもの持つエネルギーは力強くて素晴らしいです。
感動しますよ。
おばあちゃんはあくまでもおばあちゃん。親の代わりをしようなんて思っちゃいけないんですよね。
そんな事を思うと口出ししたくなりますものね。
私はとてもいい距離で孫に関わらせてもらっていると思います。
私の子育ては褒められたものじゃなかったから、反省の上に立って孫を見守っているつもり^^

イタリア旅行は不安だらけです。いろいろ調べてはいるけれど、すべてアバウト。出たとこ勝負、成り行き任せ。
始まっちゃった方が気楽なんだろうな。

コメントを投稿