2022年6月28日1時頃

6月うしかい座流星群が極大を迎えます。

 

しかし、うしかい座流星群は稀に出現する流星群で、1998年に日本でも

ZHR50~100の突発出現が観測されましたが、その後2004年・2010年以外

目立った記録がありません。

98年の大出現をみせるまでは「忘れ去られた流星群」とも言われていたそうです。

 

今日はそんな6月うしかい座流星群をご紹介します。

 

 

 

 

6月うしかい座流星群とは

CCrQXRpUEAEJK0Q.jpg

 

ポン・ウィンネッケ流星群とも呼ばれる6月うしかい座流星群。

出現期間は6月22日~7月2日頃。 

日本では梅雨時にあたることもあって

なかなか見ることが難しい流星群です。

 

放射点は、うしかい座と北斗七星の柄杓の柄の端から東寄りのあたり。

母天体はポン・ウィンネッケ彗星で、木星族の彗星です。

 

木星族の彗星は、木星に近付く時に木星の重力の影響を受け

軌道が変わってしまうので、安定しないと言われています。

 

その為非常に予想の難しい流星群で、見られる年と見られない年があるんですね。

 

実際、大出現をみせた年も、本来の彗星の軌道からは外れており

遠い昔にポン・ウィンネッケ彗星が残した宇宙塵が流星になったものでした。 

 

 

 

 

観測が難しい梅雨時の流星群

3476_thum2.jpg

 

ポン・ウィンネッケ彗星の置き土産

もう地球で観測される事はないのでしょうか…

 

こんな風に非常に予測の難しい流星群ですが

98年の大出現も突然のことでしたし

雨が大気中の塵や埃を洗い流すせいなのか

梅雨の晴れ間には思いがけず星がよく見えることがあります。

 

6月28日は新月の前日で、

観測は6月27日21時~28日夜明け前が良いと言われています。

あとはお天気ですね虹

 

活動期間は10日ほどあり、7月2日まで観測の可能性がありますので

今年も梅雨の合い間に流星を観測できることを期待しましょう。

 

 

 

 

梅雨だるをリフレッシュ!スパイス・ハーブを使って珈琲を楽しむ

 

全国各地、今日は一段と湿気が気になる陽気となっていると思います。

 

梅雨のだるさ=梅雨だるは夏の疲れに繋がりますので

この時期こまめにリフレッシュを心がけることが大切です。

 

そこで、もう一つのブログにて、スパイスとハーブを使った

世界のコーヒーレシピを公開しています(*´ω`)

 

 

 

 

スパイスとハーブは、同じように食物の種から造られるコーヒーと相性が良く、

「このところスパイスを楽しめてないなぁ」と感じるときに手軽に楽しめて、

いつものコーヒーに変化を与えてくれるため、リフレッシュ効果があります。

また、スパイスにもコーヒーにも、身体を温めたり逆に冷やしたり、
あるいは心を和ませたりといった、多岐にわたる効果があります。

 

ぜひスパイスやハーブを上手に取り入れて、梅雨だるを乗り切りましょう♪
 

 

梅雨だるおすすめハーブティー

梅雨だるをスッキリ解消するには、ハーブティーも有効です。

 

エンハーブのハーブティーは香りが良く本格的で、私もときどき利用しています♪

 

 

できることなら働きたいくらい好きなハーブ専門店なんです。

 

特に今のおすすめはこのハーブティーで

リラックス効果の高いジャーマンカモミールと

リフレッシュ効果のあるレモングラスを中心に

9種類のハーブをミックスしています。

 

 

 

他にも、こんな商品もあるんですよ!

 

 

 

 

ハーブを生活に活かすのは、身体を穏やかに整えていくために

おすすめの方法です。

しかもおいしいなら言うことありませんね乙女のトキメキ

 

巷にはハーブティーを謳った、有効成分の少ないハーブティーがとても多いです。

信用のある本格的でおいしいハーブティーを選びましょう!

 

 

 

もう一つのブログのお知らせ

楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life

 

今年1月よりライブドアブログにて新しいブログを始めました。

「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

 

いずれはこちらのブログからの引っ越しを考えてのことでしたが、 

こちらのブログはスパイスを使った簡単な旬のレシピや、暦情報として残し、 

今後、「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

スパイス情報に特化したブログに育てていく予定でいます。

 

そのため、当ブログに掲載しているスパイスについての特徴や効果効能は

一時的に読めなくなる可能性があります。

 

今後スパイスの基礎知識に関しては「楽食ライター兼、楽食料理人のSpice of Life」

「スパイス料理講座」をよろしくお願いいたします。

 

スパイス料理講座はリクエスト開催になります。

スパイスについて知りたいことや、特定のスパイスを使った料理・活用法・ 効能も合わせて

学べる講座を開講中!講座の終わりにはみんなで試食会♪ 楽しんで学べ、味わえるスパイス講座です。 

リクエスト開催は5名から受付中!詳細はコメント欄・Twitter・Instagramより、ぜひご相談ください!

 

Twitter https://twitter.com/spiceof85323773

Instagram https://www.instagram.com/dicha_mom

 

 


人気ブログランキング