うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ジメジメ梅雨だけど!薔薇と紫陽花が素敵だ!

2020-07-05 10:55:23 | 8号室 ガーデニング(校庭)
同時に咲く時期は、結構短い薔薇と紫陽花。


『ジュリア』。
ちょっと雨で痛んでるけど、やっぱ薔薇は綺麗だね。
色んな薔薇がたくさん咲いてると目立たない色だけど、赤い薔薇が少なくなってくると目立つなあ。



お?花粉を食べる『ハナムグリ』がいるぞ。
花に潜るから花潜り・・・がハナムグリになったのさ。
こういう状況を嫌がる人が多いけど、うさぎ学園の校庭では全然OK♬



紫陽花っぽくない紫陽花・・・品種が分かんないんだけどね。
花火のような咲き方が綺麗。
陽当たりがあまり良くない場所にある鉢植えなので、ちょっと置き場所を考えてあげなきゃね。



大切な薔薇『相馬』。
雨に弱いくせに、なぜか雨の前後に咲くんだよな~。
だから花が痛むのが早いのが残念。



雨があまり当たらない場所に置いてある鉢植えなんだけど、全ての相馬の鉢を置くことはできないからね・・・。
強い薔薇ではないので、ほぼ毎年、接ぎ木で殖やしてます。



ハーブの一種『セルフヒール』に『モンシロチョウ』が来てました。
モンシロチョウはアブラナ科の植物を植えておけばたくさん遊びに来ますよ。
菜の花の他に大根とかキャベツとか。
そ、みんなが知ってるように、キャベツに付くアオムシはモンシロチョウの幼虫だよ。



梅雨はもうしばらく続くかもしれないけど、みんな、カビないようにね!


【こっそり裏話】
エノキの樹に登って剪定してたらヘトヘトになりました。
1時間以上、樹の上にいたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿