うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

さらに展示物を楽しもう!日光江戸村2020!(その14)

2020-11-29 17:06:11 | 28号室 日光直行便
『江戸生活文化伝承館』には面白いものがたくさんあった!!


博物館とか美術館とか・・・好きですよ♪
こういう展示館も大好物☆
江戸ワンダーランド日光江戸村の奥の方にある『江戸生活文化伝承館』。



武家屋敷風なのがでいいね。



侍が数人いたら楽しかったんだろうけどなあ。
もう、17:00近いからね~・・・ほとんど誰もいないぞ。



館内は博物館仕様だな。
いかにも高価な・・・ってものは展示されてないけど、なかなかに面白いよここ♪
これは『紅(べに)』。
はいはい、その通り!
江戸時代の口紅ですよ。
『紅花(べにばな)』を搾って作るのがこの紅です。
今では口紅じゃなく紅花油を作るのが主流だけどね。
紅花はハーブの一種で、腹痛や浄血の漢方薬に用いられます。
サフラワーのことですよ♪



『線香花火』も展示されてます。
手作りの線香花火って、高価なんだよね~。



これはその線香花火の原料の火薬。
黒色火薬の原料は硝酸カリウムと黒鉛と硫黄と・・・秘密♪



『江戸切子』・・・素敵だよねえ。
江戸切子(えどきりこ)は江戸時代末期生産されているガラス細工で、東京都指定伝統工芸品、経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されてます。



たくさんのデザインがあるんだね。



鉛ガラスを使って作られています。
鉛ガラスはクリスタルガラスのことで、非常に透明度が高い高品位のガラスです。
ガラスに鉛を添加することで、透明度と屈折率を高めています。
あ、強度も上がりますよ。
使用中に鉛が溶けだすことは無いので大丈夫☆



竹で編んだザルやカゴもありました。
ザルとカゴの違いってなに??
水切りなどの作業に使われるのがザル、物を運搬したり保管するために使われるのがカゴですね☆
じゃあ、ザルに物を入れて運んだらそれは・・・??
ザルです、まぎれもなく。



つげのかんざし。
つげ・・・は柘植のことで、庭木にも使われる常緑低木です。
木目が緻密で、加工後に狂いが生じにくいので、細工物用の材料として使われてきました。



うちわ・・・これ、派手でいいなあ。
たくさん並べたら綺麗だね!!



以前、伝統工芸品のうちわを見たことがあるんですが、高価なんですね~。
数万円でした。
ただ扇ぐだけなら100均でいいんだろうけど、“粋”を買うなら適正価格なのかな?
私には過ぎた代物ですが・・・。



打ち刃物も多く展示されてました。
カミソリ、剪定ばさみ、爪切り・・・等々。



打ち刃物って言ったら、やっぱこれでしょ!
日本刀!!
『菊一文字則宗』。
まあ・・・模造刀なんだけどね。



次回、シリーズ最終回!
閉門の儀が凄かった!!
御期待下さい!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿