うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

特別編【いま、NHKのブラタモリで放送中!!】栃木県宇都宮市 大谷資料館が凄い(その3)

2018-09-22 19:58:03 | 20号室 特別室
さあ、どんどん奥に進みますよ~。それにしても(その1)のアルミサッシの奥がこれとは・・・ただただ、驚くばかりです。


照明の下には(その2)で載せたウッドチェアがあります。この空間だけでフットサルとかできそうなぐらい広い!



小さな声でもかなり響きます。



地面にデジカメを置いてシャッターを切りました(笑)。



・・・あれ??地面から黒い足が生えてないか・・・?



「どうやってこの広さを掘ったんだろ」って考えながら歩くと、気が遠くなる労働力だってことが理解できます(汗)。



寒さが苦手な人は、手袋を持って行った方がいいですよ。



人があまりいない・・・。いえいえ、人が写らないように撮影しています。



全てコンパクトデジカメで撮っています。



この壁面は手掘りの跡です。



こっちは機械で掘った跡です。石の切り出し方が全然違いますね。



見上げると圧倒されます。



なんと、ステージが造られていました!!元々がステージだったかどうかは別として・・・コンサートや結婚式が行われるらしいですよ。



ここで歌ったら気持ちいいかもなあ~(笑)。だって、音響が凄いもん。スピーカーが要らないんじゃないかな。



写真は全てフラッシュ(ストロボ)を使わずに撮影しています。フラッシュを使うと、壁が真っ白に写ってしまうので注意!!
フラッシュを発光禁止にして「プログラムモード」で撮るとシャッタースピードが遅くなるので、僅かな光でもこれらの写真ぐらいに映ります。・・・が、シャッタースピードが遅いので「手ブレ」に気を付けましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿