中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 東太湖生態園と蘇州湾旅游区

2019-09-19 00:19:19 | <蘇州>生活

蘇州湾旅游区は太湖の東側、呉江区にある大きな公園です。

公園の面積は約17平方kmあり、東太湖生態園も蘇州湾旅游区に含まれます。

 

 

近年、蘇州の都市開発は郊外へ広がっており、

少し前まではド田舎と言ってもよかった呉江区の南の方も工場だけでなく、

オフィスビルやマンションの建設が進んでいます。

蘇州湾旅游区は都市開発に合わせた環境整備の一環でできた公園なのだと思います。

周辺はまだ高層マンションなどの建設工事中で訪れる人も多くありません。

 

 

所々工事中の場所もあったりしますが綺麗に整備されています。

中には有料のプールもありました。

 

 

公園には自転車用の道路があって公共自転車も置いてあるので、

広い園内の移動には自転車を使うのもよいかと思います。

 

 

蘇州湾旅游区の北側が東太湖生態園になっていて緑がいっぱい。

蓮の花の池や木道などがあります。

 

 

また、北側の湖岸には芝生や木陰があるので、

お昼寝すると気持ちよさそうです。 お弁当を広げるのもよいかも。

 

 

東太湖生態園のレストランや喫茶店、お土産物屋さんなどは、

以前は営業していたのか、今造っている最中なのか建物だけあって中身はありません。

 

 

蘇州湾旅游区の北側は自然の風景、南側は人工的な公園のように分かれています。

南側は太湖湖岸の遊歩道沿いに遊び場やレストランなどが並んでいます。

 

 

ここは太湖の東側なので、夕暮れ時に行けば、

太湖に沈む夕日や夕焼けを見ることもできそうです。

 

 

営業しているレストランやホテルがあるのは公園のちょうど真ん中あたり。

日本料理屋さんや本の読める喫茶店もありました。

ただし、ちょっと軽く食事みたいな感じの店はありません。

(美食広場はたぶん営業してない感じ)

 

 

湖岸には何ヵ所か大きな埠頭があります。

案内図を見ると観光船が出ているみたいなのですが、

こちらも営業している雰囲気はありません。。

 

 

地下鉄の最寄駅は4号線の顧家蕩駅などです。

東太湖生態園に近い入り口なら顧家蕩駅から体育路をまっすぐ西へ歩けば距離は2kmほど。

バスを使うなら3番出口付近の顧家蕩路秋楓街バス停から、735路で2駅、蘇州湾景苑下車です。

公園中央のレストラン街に近い入り口なら次のバス停の水秀街下車です。

 

 

残念ながら南側にある大きな噴水、閲湖台音楽噴泉や、

翡翠島などの観光施設は閉鎖されていました。

水利工事の影響のようなことが書かれていましたが、

経営的にかなり厳しそうな感じにも見えます。

 

 

調べてみると公園自体は2013年ごろには既に開放されていたようです。

まだそのころは呉江の南の方まで地下鉄もなく、

蘇州市街から公共交通で行くのはとても不便な場所でした。

今は地下鉄で公園の近くまで来られるようになり、

周辺のマンション群も完成すればもっと賑わうのではと思います。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 日本料理 中日友好会... | トップ | 宜興  陶祖聖境風景区(慕蠡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花の池や木道 (tango)
2019-09-22 18:19:04
広い、広い
広すぎて簡単に回れませんね

もったいないくらい!
2013年に出来上がってそれでも観光客が
行かないのですね?
日本ではちょっと変わったことをすれば観光客が
どっと増えますよね?
観光船まであって、どうして利用することを考えないのでしょうか?
こちらでは蓮の花はほとんど咲いていません
先日、10号線ぞいの蓮田を見ました

今日は台風の影響で早めに自宅に戻り相撲観戦です
お刺身や焼き魚の美味しい料理を食しています
re:蓮の花の池や木道 (delta)
2019-09-22 22:20:52
tangoさん

このようなあまり人がいない大きな公園が結構あります。
まぁ公営の公園は人を呼ぶための努力はしません。。

この公園の場合は、できた当初は車以外で来る手段もほぼなかったと思いますので、
これから頑張ってくれるかもしれません。

とりあえず旦那さんが家に帰ってこられてよかったですね。
手術はこれからなのでまだまだ大変かとは思いますが、
住み慣れた我家で美味しいものを食べてゆっくりすごせるのが一番ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事