新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

近頃一寸面白かったこと

2019-06-23 15:50:27 | コラム
兎角この世は:

トランプ大統領の人気:

先週だったか、フジのPrime Newsに登場された某専門家が指摘しておられた事は「最も再選を望んでいないのが習近平主席で、再選されて欲しいのが金正恩委員長である。しかも習主席は来たるべき大阪のG20の間にトランプ大統領との首脳会談が設定されている。ウワーキンググループ間の準備や如何に」だった。尤も至極であるが、習主席は金正恩委員長との5度目の会談であらためてDPRKを支配下に置いたというか、結びつきを強化したので、トランプ大統領との会談でどのように出ていくかが確かに興味の一つとなるだろう。

曽野綾子さんのコラム:
23日の産経に「小さな親切、大きなお世話」で“「2000万円」も不要な老後“と題して、如何にも曾野さんらしい指摘をされていた。面白いと感じた箇所だけ抜き出してみよう。先ずは故三浦朱門氏がもし生きていたら「ボクは下着のパンツとシャツしか買わないから、100万円でも余るくらいだ。古着がいっぱいある衣装持ちだから、150歳まで生きても不自由しない」と威張って言うだろう」と言われた。

実は、正直なところ誠に曾野さんのご指摘の通りで、本日の某大学のT教授との昼食会に着ていった衣装は15年以上も前にアウトレットモールで購入したもので、86歳となった現在では、最早洋服など買う必要はなくなったのである。ここ数年で買った衣服は曾野さんが言われたように下着と靴下だけである。

曾野さんは結びには「老後に2千万円貯金がなくても、飢え死にする人はいないだろう。人間の心というものは、素晴らしい柔軟性を持っていて、そういう不運な人が見近にいれば、誰にでもおにぎり一個さしだすものなのだ。地球は人が恐れるよりはるかに長いレンジでものを見て解決する聡明さを持っている」と述べておられた。私はほとんど同感だが、金融庁の官僚やここぞとばかりに安倍内閣、就中麻生副総理を責め立てる枝野以下の野党は、曾野さんの説を何と読むだろうか。


コメントを投稿