メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

商売の基礎

2018年12月10日 16時55分43秒 | ひとり言
昨日に引き続き 午後は チョーポンに引き摺り回されて 終わりました。

昨日福井へ行ってきて いろいろ見て回った結果 この街でも そのまんま揃うかどうか。。。

量販店に近頃できた 「◯トリ」 福井の街でも 店の中をぐるぐるグルグル
もう、いやって言うほど見て回り 欲しいサイズの机を探しました。
一応、候補の商品札を持って 係りの人にちょっとお尋ね。。。

で、チョーポンの感想です。

普通の商売人なら まずは 「買ってください」って 前面に出して来るんでしょうが
「こう言う場合は できません」「商品がない場合もあります」「その店に尋ねてください」

つまり どこをどうとっても 「前面否定して来る」ように感じたと。

で、昨日の この街のお店での対応。
多分、店ができて、間がないから? って言う言い訳できますが。。。

どの係りの人も、他人事。ある品物を聞いて見たのですが 係りの人がどんどん変わって・・・
ちょっと慣れてる人なのかなぁ?って 思った人も 私が感じたのは 「もう、いいです、こちらでまた考えます」
そんな返事が欲しかったような。 私がそれを言ったら 手のひらを返すように 助かった〜って
顔をしました。ちょっと、残念。
息子も 「これじゃ 社員教育 全く反対やなぁ〜〜商売と違うでぇ〜」って 感想でした。

誰かさんなら 大きな声で文句を言うのでしょうが 息子もそこまでは大きな人間じゃない。
小さい人間ですよ。文句を私に言って来る。ワハハ 親子一緒だわ。

結局 夕方まで 色々なお店をお付き合いして 机以外の 必要なものを買い揃え〜終わりました。

さて、これから ものが揃ったら? 「おしまい」じゃないんです。
そのものっていうのが パソコン関係のもの。
今のパソコン もう寿命がとっくに来てるのを 騙し騙し使ってます。
息子がいるから 「あれ〜〜〜」って時も なんとなく乗り越えて来れたような。。。

で、今回 新しく買い換え〜〜ってことは? それからの引き継ぎが・・・どないなりますやろ 笑
もう、笑ってるほかありませんわ。多分 いろいろめんどくさいこと いっぱいですやろなぁ〜


ちょっとお疲れ気味の 週初め
夕食に 大根を煮ました。 そして途中で ピンポン球よりちょっと小さい ハンペンみたいなのを足して
ゆっくり時間をかけて・・・
「これに、まだ何かを足すとしたら?」ってジィジと相談。
「こんにゃくくらいなら 入ってるかもなぁ〜」
そうや、こんにゃくならあるわ それをプラスして・・・って 夕食にやっと間に合います。笑

 これはこんにゃくを入れる前です。



お昼頃 公園へ行った 僕ちゃんら二人
この寒いのに いくら子供は風の子だって言っても・・・寒かったようですよ
公園は 誰もいなくって 貸切状態だったとか。。。
帰って来る途中で 2号ちゃんはネンネ だって ベビーカーに座ってるだけじゃ 仕方ないよね。

家に帰って2号ちゃんがネンネしてると ちょっかいをだす僕ちゃん。

 

二人で遊んでる時は おもちゃを取り上げたり じゃまにしたり・・・
でも、ネンネしてしまうと 寂しいんでしょうね。2号ちゃんのお布団に入ったり
ネンネの真似をしたり なかなか2号ちゃんから離れない僕ちゃんらしいです。笑
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の冷え込み | トップ | スモックエプロンのモデル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2018-12-10 19:39:33
こんにちは^^*

偉いですね。
私な度は何件も捜しまわれないです。
いいですね、息子さんがパソコンのこと
全部そろえてくれていいですね。

ちゃんとこれというものを捜してくれて
我が家とくらべることないけど
真逆!!がっくりしますね。
って私もですけど(笑)
パソコン私も買い替えの時期なんです。
ニワトリ (片割れ月)
2018-12-10 20:43:56
机一つでずいぶん難義なさったようですね、
売れなくても店員さんの給料は変わらないからかも…ヾ( ̄o ̄😉オイオイ

さて、ブログ記事を福井弁に変換するのは面倒くさくないですか?
もしかしてメーメーさんは福井弁変換システムのPC持っていらっしゃるのかな~
僕ちゃんたちに癒されますね(*^^*)ポッ

こっちは雪が少し積もって、とうとう冬の商売をしています(_ _;)…パタリ
あれこれと時代が変わったのかしら・・・ (くちかずこ)
2018-12-11 17:40:34
〇トリねえ・・・
くちこ市にもできたけれど、数年前?
未だ、一度も行っていないんです。
なのに、小樽では、似鳥美術館に行って楽しんだのですが。
とにかく、スタッフの専門性って、なんの分野でも落ちましたね。
昔と違って、どんどん仕事を変えることが普通な時代になったからかしら?
パソコン・・・
そりゃ・・・・・・・・
チャピさん♪ (メーメー)
2018-12-11 19:59:18
パソコンの話になると 親子でも厳しいです。
パソコンの前で いろいろ説明を始めて
わからないと わかるまで説明です。
横文字ばっかり カタカナばっかり チラチラして来ます。
でも、半分でもわからないと 使いこなせませんものね。
ブログだけ書くだけ、出来るまで。。。
これからもうすぐ・・・・・始まっちゃう。気が思いわぁ〜。
片割れ月さん♪ (メーメー)
2018-12-11 20:04:33
我が家の 設置場所が決まってるので
そこにうまく収まるように 大きさが問題です。
それに、まだまだ小さいのがやって来た時に 手を伸ばしたら?
変なことになっても困ります。やらかす子供に責任はありません。
そんな事故が起こらないように 何もかもこっちがかん変えなければ。。。
全ての人は パートさんなのかしら?時間だけ勤めれば それでおしまい!なのでしょうね。つくづく感じました。
自分の商売ではないんだ!って。私たちが 昔人間なのでしょうね。

福井弁?  ワハハ 自分が思ってる通りに打ち込んでるだけですよ。
それに福井弁とは 全く違いますよ。イントネーションは 打ち込めません。笑
くちかずこさん♪ (メーメー)
2018-12-11 20:18:03
私、何も ものすごい専門知識を求めたんじゃないんです。
お店がお店ですもの 広いのは解ってます。
だからどんなものが どの辺りにあるか?それくらいは知っててもらわないと。。。
そして まず お客様は買うのが目的で 来てるんだ!ってことを肝に命じてもらわないと。
なんだか 「買ってもらわなくてもいいですよ 私何も 影響ないんですから〜」てな。。。
そんな感じがありありでした。でもそれを求めるのは もう時代遅れなんでしょうね。
何もかも時代のせい でもこのまんまじゃ 行き着くところは。。。だめだこりゃ!ですね。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事