お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

「新しい日常」の夏休み Day4(3)石狩平野をあっちへこっちへ

2020-09-12 | たび

 旭川からは特急ライラック。この区間は学生の頃からなんとなく過ごしていて、特に車窓がどうこうとうい感じではない。車両は青函トンネルから転用されたもの。

 「空知」のステッカーが張ってあり、炭鉱の櫓のイラストが描かれている。

 隣には30分後の特急カムイの車両。同じようなデザインだが、シルバーで印象が違う。

 特に何事もなく1時間ほどで岩見沢駅に到着。ここで室蘭本線に乗り換え。

 ホームにばん馬の像。一度ばんえい競馬を見に行きたいなぁ。

 ここから追分までは未乗区間。栗沢駅ですれ違ったのは、先日乗った千歳→追分の区間列車の回送。

 夕張山地と石狩平野の境界線をひたすら走る。

 「エール」の主人公は「こやま」さんだが、この駅は「ふるさん」。そういえば、ドラマのモデルは「古関」さんと「内山」さんだが、ドラマでは「古山」さんと「関内」さんになっている。

 この近所に「ヤリキレナイ川」があるが、車窓からは望めず。そして、追分駅に到着。2日前にウロウロしたのだったな。これで、現在存廃について検討されている日高本線を除いてJR北海道の現有全線を乗ったことになる。

 乗らずになくなってしまった線も多いが…。(岩内線、瀬棚線、胆振線、万字線、留萌本線の先、羽幌線の小平から先、湧網線、名寄本線、池北線、相生線、渚滑線、美幸線、士幌線、広尾線、胆振線、岩内線…。

 苫小牧まで行き、札幌へと折り返す。

 おなか空いたので、駅の売店で買った焼きそばパン。

 札幌駅到着。向かい側に通勤型ディーゼルカーキハ201系が停まっていた。電車に連結できるディーゼルカーだが、その後開発が止まってしまったのが残念。

 駅北口のJR東日本ホテルメッツにチェックイン。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。