今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

帝釈周辺で  キクバヤマボクチ、ミツバベンケイ、スズメウリとか   2018.10.08.(1)

2018-10-16 07:17:49 | 山、花、山野草
 姉から電話があり、母の様子が心配とのこと。前日に福山に来たけれど、大したこともなさそうで、早々に母を連れていつもの店で飲んだ。
その日のうちに、友達から「明日はどうするんだ?」と連絡があり・・・・、今後のこともあるから、一緒に来ていた妻に母の事は任せて、
帝釈辺りの散策に出掛けることにした。

 友達の家に行き、そのまま北上して帝釈峡の入口を入る。その後は、何度来ても迷路のような道でどこを走っているのか分からなくなった。












キクバヤマボクチ
兵庫県ではこんなに大きな株のキクバヤマボクチに出会ったことはない。ひょっとしたら、違う種なのかもしれないのだが・・・・



 次に向かったのは、ミツバベンケイソウの生えている石灰岩の岩壁。友達は見たいらしい。僕はというとミツバベンケイは特に珍しいものじゃないし・・・













ミツバベンケイソウ
何か、意味があるのかなと思っていたけれど・・・・、個体差が大きい。







幼い株には特徴的な三つ葉がなくて、幅広の葉が対生で生えている。



 それぞれ、納得してこの壁面のベンケイソウは皆、ミツバベンケイである!と認定。






シマカンギク
まだ、つぼみだけど・・・・



 場所を移動する。車窓から・・・・





カラマツの仲間の花序
帝釈カラマツに出会いたいんだけど・・・・。これがそうだったりするのかも。












白い野菊ということで・・・・












        







スズメノウリ












ツリバナ



まだ、散策は始まったばかり。。。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の夜に届いた写真 ... | トップ | 帝釈周辺で  ルリハツタケ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bae)
2018-10-18 06:26:58
"白い野菊"、この間氷ノ山の鳥取県側の林道沿いで見かけました。調べたらゴマナという種にたどり着きました。まあ、違うかもしれませんが、、、もちろんキク科です。
baeさん、おはようございます。 (kouchan)
2018-10-18 08:44:11
なめこの時期になると来られますね。今年の調子は如何ですか?
戸倉峠辺りの道沿いにはゴマナは多いですね。今年もひと月ほど前だったか、あの辺りを歩いた時に写しました。
ゴマナはもっと花が小さくて花数も多いので分かり易いです。今回のはシロヨメナの類と思いますが、それでも似た種があるので、白い野菊ということにしました。
Unknown (bae)
2018-10-18 18:26:54
ゴマナの件は失礼いたしました。確かにもっと花が多いですね。僕が見たのは確かに9/17でした。

ブログの方は年中見てますよ。このブログで色々な山野草の花を見て興味を持つようになりましたから。きのこの方は今年はそこそこです。量は採れてませんが、満足しています。なめこは先週と今日行って、先週は少し、今日は先週より多く採れました。先週はナラタケが爆発してました。これからはムキタケがよくなると思います。
Re:Unknown (cortinarius55814)
2018-10-19 00:03:55
今日は神奈川から東京出張でした。
今は銀座のホテル泊。
ナメコを探しに行きたいけれど、なかなか行けそうもないです。
地元も、もっと探索したいんですけどね。
結構、ホンシメジが出ていそうな雰囲気なんだけどな。時間が足りない😓
Unknown (bae)
2018-10-20 06:49:38
そういえば、このブログで知ったことでほぼ100%実行していることがあります。
東京へ行った帰りに新幹線に乗ったら、貝づくし弁当、プレミアムモルツ、角ハイボールを買って車中で飲んで食べてます。角ハイボールはkouchanさんは買ってなかったか、、、
きのことも山野草とも関係ない話ですが、上記の組み合わせはとても気に入ってます(笑)。
baeさん、こんばんは。 (kouchan)
2018-10-20 21:43:39
へえ、それは嬉しい。
最近は貝づくし弁当のアップをあまりしてないですね。でも、実際は続けていますけど。。。
僕はスーパードライと缶酎ハイかな。
今回は朝、6時台ののぞみで戻ってから仕事だったので、車中でコンビニのおにぎりでした。
Unknown (川越)
2018-10-22 07:52:28
こちらでもナメコがでてきましたが、まだつぶつぶのものが多いです。ムキタケは全然見ないです。この辺りは今年はキノコはほとんど出ないので、今年はこんなものなのかもしれません。キノコを楽しみにしている身としてはとても残念。

そういえばお隣の長野では、キノコが豊作で例年山に入らない人も入るので、迷ったり遭難する人が増えているそうです。地元の人は踏んだり蹴ったり?
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-10-23 00:11:33
羨ましい!こちら、もともと、なめこ採りには片道、2時間以上、掛けて行っていたので、最近は自粛中。
収穫も望めないので。
そんな訳で、ウチの辺りはきのこは終息方向かな。
今年の長野はきのこ採りで随分と亡くなっていますね。
マツタケ山は本当に、険しくて落ちたら死ぬって場所がかなりありますし、
ことしの状況ではそんな場所に良いマツタケが出ていたりするので、
事故になるのかな。
マツタケの斜面で思うこと、筋力と柔軟性が大切。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。