体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 10月日12日~18日

こんにちは。石田智巳です。

 

だいぶ遅くなりましたが,先週のランニングの記録です。

走りやすい気候になって,ますます走れるようになってきました。

では,どうぞ。

 

12日 月曜日

20キロ走の次の日だったので,休みにしようと思っていたが,火曜日に例会があるので走りに行くことにした。

ただ走れないことは目に見えていたので,とにかく無理しないことが目標。

最初の1キロは7分27秒で,そこからどんどん落ちていくも,後半の上りにかかる5キロ目から少しずつ上がり,最後は7分14秒となった。

足が少しほぐれたということだろうか。

7キロでよかった。

7.00キロ ペースはキロ7分31秒

 

13日 火曜日

例会があったのだが,急な用事でどっちにしても走れず。

0キロ

 

14日 水曜日

昨日休んで足は回復しているような気がする。

インターバルはいつもギリギリなので,少し余裕を持って入ることにしてみた。

具体的には4分35秒を上回らないぐらいで最初の3キロほどいって,そこから様子を見ながらあげていくというもの。

1キロジョグの後走り出してみると,確かに楽。

呼吸が楽だから,足も楽。

6キロ目は4分26秒,最後が4分25秒と上げられた。

無理なくいい感じで終えることができた。

残り2キロはRFラン。

10.00キロ インターバル7.00キロ ペースは4分31秒

 

15日 木曜日

今日は京都教育大で3限と6限の授業。

間の時間に走りに行く。

1周するとだいたい2.3キロのコースを3周+α。

足はかなりきつかった。

7.00キロ ペースは7分19秒

 

16日 金曜日

今日は朝1で出かけていき,23と授業。それから,2時間ほど書記局会議。

駅について,すごくしんどくて走るのをやめることにした。

0キロ

 

17日 土曜日

今日は朝から雨。

結局やむ気配がなかったので,夕方走りに行く。

左足の太もも外側に原因不明な痛みがあった。

でも足は軽くて,楽に走れた。

最後に坂ダッシュ3本。

7.00キロ ペースはキロ7分11秒

 

18日 日曜日

先週は18キロをキロ5分57秒で走り,残りの2キロをRFランとした。

今日は先週より速くて1週をキロ5分55秒で入った。

というのも,足がかなり楽だったから。

先週は8キロ過ぎてからどんどん速くなったので,今日はそこを気をつけて速くならないようにした。

先週よりも少し楽に感じたけど,19キロでストップして残りの1キロはRFランに。

足は重くはなかった。

たまたまよかったのか,よくなってきているのか。

20.00キロ 長距離走19.0キロ ペースはキロ5分50秒

 

ポイント練習を週2回やることがこれで4週目となった。

数年前と比べると全然駄目だけど,それでも足が強くなってきているような気がする。

先週は,5日走ってトータルで51キロ。

メリハリが出てきました。

今後も楽しみです。

ただ,長距離走はもう少しスピードを落として,より長い距離を走ることも考えてみたいです。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/