【海外ボランティア】社会人向けボランティア紹介!日本語教師、チャイルド&アニマルケア、スポーツ、環境保護etc...

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!

 

実は今週末からスリランカへ、日本語教師のボランティアに行こうと思ってたんですが、残念ながらコロナの影響で中止になりました。

絶妙のタイミングでお休みになり、何をしようか考えてます。

ひとまず公園にでも行こうかなw

これは去年の秋の昭和記念公園です。

f:id:RILY:20200316220415j:plain

友達&赤ちゃんとの平和で幸せな時間。

私の携帯を気に入って(赤ちゃん「ちょーだい!」(私「はいどうぞ!」を繰り返す遊びを50回はした気がするw

f:id:RILY:20200316230624j:plain


これから海外旅行に行く予定だった方も多いと思いますが、私だったら今回は行かない方がいいよというお告げだなと言い聞かせますw

 

<本当のボランティアとは?>

ボランティアのイメージって、川沿いで黙々とゴミ拾いとか、草むしりとか、地味でつまらないイメージを持ってる方も多いと思いますw

あとは真面目なガリ勉さんがする活動、罰則としてとか。

私が参加している時点で、真面目ではないかw

海外のボランティアは、そのイメージとは真逆でとても刺激的な感動の多い活動ですよ。

私は、学生の頃参加したタイのボランティアで一生の思い出&友人&恩師に出会いました。そして人生観が変わった。。本気でw

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅すると堂々と宣言しておきながらw

ボランティアって何かをしてあげるというイメージが強いと思うのですが、実際経験すると、相手を手助けするはずの自分がたくさん助けられて、違う環境でいろんな人に出会い、様々なことを教えてもらってるんですね。

ボランティア活動をしたり、地元の人と話したり、遊んだり、生活を共にしたり。たわいのない会話までもが、全てが自分の糧になっているんだなと実感します。

 

<オススメのボランティア団体>

学生向けのボランティアはよくあるのですが、社会人向けってちょうどいいのが少ないんです。内容も似たものが多いし。。。

そこで見つけたのがイギリス の会社が運営しているプロジェクトアブロードという団体です!(日本語対応可)

HPはこちら→https://www.projects-abroad.jp/

 

様々なプロジェクトが選べて、自分の好きな日からスタートできて、更に各国のボランティア達と一緒に活動できます!!

子供好きな方はチャイルドケア、サッカーやサーフィンが好きな方はスポーツボランティア、専門的なファイナンシャル、国際開発、医師、看護師向けの医療プロジェクトまで多岐に渡ります。

 

私はその中でも、日本語教師を選びました。

結局今回は行けなかったのですが、またチャンスを見つけてチャレンジします!

1週間から始められるプロジェクトもあるので、皆さんも是非チェックしてみてください!!

 

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

旅の動画を載せてます。

You tube : 

https://www.youtube.com/channel/UCiyZ_LGwrATl1GsJ5YRXz1Q 

世界中の美術館を巡って作ったハンドメイドアクセサリーを載せてます。

Instagram : choco_jewel28

https://www.instagram.com/choco_jewels28/?hl=ja

*******

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます!