車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



11月15日の赤目四十八滝。紅葉を見に30年ぶりくらいに来てみました。岐阜からは約3時間。ナビで行先を「滝」とすると、とんでもない場所になるので。「日本サンショウウオセンター」にしましょう。駐車場は民間の有料のがいくつかあって、1日500円から800円。私は最初の駐車場から少しだけ奥に行ったところに置きましたが、もう少し奥(入口の近く)に500円のところがありました。

 

入口と紅葉の様子。写真は綺麗なとこだけで、全体としてはまあまあ・・かな。

 
 

道は足元が悪く、狭くてアップダウンの激しいところもありますし、向かいからも人が来るので待っている必要もあり、一番奥の滝まで2時間程度かかりました。紅葉を見るというよりはトレッキング。

 

その一番奥の滝はこれ。特にきれいなわけでもなく、達成感もないので、その前の滝辺りで戻っても良いかと思う。滝はいくつかありますが、「四十八」というのは「多い」と言う意味で、48滝あるわけではないらしい。

 

最もきれいだったのは紅葉ではなくて、この滝つぼの水の色。ちょうど、太陽の光の加減で一時的に見える鮮やかなグリーン!帰りには色が普通だった。滝の名前は忘れた。

 

さて、お寺。入り口近くにある「延寿院」(えんじゅいん)は役行者開基のお寺。地名「赤目」の由来は、役行者が修行中に赤い目の牛に乗った不動明王に出会ったとの言い伝えにあるらしく、このお寺には赤目不動尊が本尊。昔は八坊伽藍があったようですが、織田軍に焼かれ、残っているのは一部。で、本堂前のこの石灯篭が鎌倉時代の重要文化財。

 
 

紅葉がいちばん鮮やかなのは、お寺周りや周辺のお店付近だったりしました。

 








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大垣城/圓通寺 郡上八幡城/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。