続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性で双子座の双子育児絵日記ブログ

【PR】手のひらサイズのSwitchドック。GENKI Dockお試しレビュー

: レビュー

こんにちはpikaです。

先日、CHAM JapanさんよりGENKI Dock(ゲンキドック)をお試ししませんか~?というお話をいただきました。

ゲンキドック?はて?という感じだったのですが、どうやらNintendo SwitchやiPad proなどをテレビに繋げたりできる機械のことらしい。

なにやら面白そうだったのでお試しすることにしました。

デジモノ好きなかた、家にスイッチがあるかた、スマホやタブレットからのHDMI出力に興味あるかたはぜひおつき合いください^^

※商品提供を受けてのレビューです。記事内容については自由に書かせてもらっています。

GENKI Dock外観

まずは外観から。

手のひらサイズの直方体で、コンセントが収納できるようになっています。

端子は、HDMI・USB typeA・USB typeCの3種類。非常にコンパクトな作り。

ちなみに、Nintendo Switchには付属のドック(これまたテレビと繋げる機械)があるのですが、並べてみるとこんなにも違う。

純正のスイッチドックは、持ち歩きではなく据え置き用サイズですが、GENKI Dockならカバンに入れても苦にならないサイズ感。

お友達の家に持って行ったり、旅行のときにバッグにしのばせたり、気軽に持ち運べるサイズになっています。

ぐっちぃさんのレポ漫画↓

ドックのことがわかりやすく描いてある!

つんさんのレポ漫画↓

専用の保護ケースにも入るらしい…!

スイッチドックは大きいので、わが家では箱にしまってクローゼットの中に眠っているのですが、GENKI Dockなら引き出しにもしまえるし、収納するのにもコンパクトでいいな~と思いました。

接続の仕方

接続方法は至ってカンタン。

GENKI Dock本体を電源に差す→ 出力先(テレビなど)と本体をHDMIケーブルでつなぐ→ 入力デバイス(スイッチなど)と本体をUSBケーブルでつなぐ。以上。

ひとつ注意が必要なのが、テレビから出たHDMIケーブルが届く範囲に電源が必要、というところ。

わが家は近くに差しやすいコンセントがなかったので、延長コードを使用しました。

それから、USBケーブルは、映像出力に対応したものでなければいけないようです。付属のケーブルでは出力できましたが、ふだん充電に使っているケーブルでは何も映りませんでした。

※セット内容にUSBケーブルも含まれているので、付属品をつなげれば問題なく使えます!

GENKI Dockでできること?

HDMI出力以外にも、普通に充電器として使えたり、USBのtypeAーtypeC間のデータやりとりに使えたりします。

USBコードを差せば充電が始まる。(25WのUSB PD 3.0 充電に対応)

typeAにUSBメモリを差して、typeCにiPad proを差せば、iPad proからUSBの中をのぞいたり、データをUSBメモリに保存したりすることができます。

iPad proでつないだ場合は、「ブラウズ」のアイコンから中をのぞけます↓

この画像もiPad proで作ったものをUSBメモリに保存してパソコンからブログにアップしてみました。

iCloudはストレージがいっぱいで、フォトを同期させていないので、iPadの中からデータだけ抜き取りたいときに使えそう( ˘ω˘ )

今はほかにもクラウドサービスが充実しているので、PCとのデータやり取りであればGoogleドライブやDropboxのほうが便利かもしれませんね。

あと、(試していませんが)おそらくマウスなども繋げるので、例えばiPhoneを落として画面割れ→指で操作不能になってしまった、なんてときにGENKI Dockを介してUSBマウスで操作したりできそうです。(これはわたしの実体験なのですが、画面を割って操作不能になってしまい、データの緊急避難用にUSB変換コネクターを買って、スマホをマウス操作するはめになりました…TT)

他にも、Bluetoothじゃないキーボードを繋げたりなど。

めちゃくちゃニッチな需要を書き連ねてみましたが(笑) 主な使用方法はおそらく公式サイトを見るのがいちばんわかりやすいかと(投げ)

typeC端子しかついていないノートパソコンからもHDMI出力できるので、仕事にも使えるよ!ということのようです。

注意すべき点

一点、注意すべきところが。

対応していない機種もあり、入力側にHDMIを出力する機能がついていないものは、HDMIで繋げても画像を出すことができません。

スイッチでいうと、Nintendo Switch Liteは非対応。(実際つなげてみましたが何も出ませんでした)

そのほかにも、Xperia 1は出力できてもXperia Compactシリーズは非対応だったりなど、つなげるモノによっては画面が映らなかったので、事前によく確認したほうがよさそうです。

家にあるデジモノで試したもの↓

  • ◎対応:Xperia 1、iPad pro、Nintendo Switch
  • ×非対応:Nintendo Switch Lite、初代iPad mini

ライトじゃない普通のスイッチはもちろん大丈夫です!

まとめ

手のひらサイズのスイッチドック、GENKI Dockのお試しレポでした。

任天堂スイッチ、大きな画面に映して見るとすごくキレイでおどろきます。やっぱり大きいほうが臨場感がある。

Makuakeで特別割引価格で購入(予約)できるのが4/6までのようです。

とくにアフィリエイトとかではないのでご安心くださいm_ _m

お読みいただきありがとうございます^^ それではまた日常漫画で。

レビュー の記事でした。(⇒全記事一覧