続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性で双子座の双子育児絵日記ブログ

魔法マジックブームと4歳双子のおかたづけ事情

: 双子4歳半

こんばんはpikaです。

さいきん、なにかと「まほう」「マジック」がお気にいりの双子。

これ、あっくんがやってあげる~!まほうで。

アレがない~!マジックかな?

なんでもとりあえず魔法・マジックのせいにしがち(何故)

ブームの発端は不明です。絵本かな~?

「おかたづけ=めんどくさい」の図式が完全にできあがってしまっている双子、なかなか自分からは動こうとしてくれません。

いっとき、「泥棒さん」効果でおかたづけするようになったのですが↓

また、なんとなく、なあなあに^^;

いまは、ごほうびをチラつかせて、かたづけるよう促しています。

これも疲れていると効果半減。

日頃から部屋がぴっちり片付いていれば、自然と子供も片付けるようになるのかな~(←ハードル高い^^;;)

お片付けラベルを作ってみた

物の定位置がわかりやすければ、もっと自発的にかたづけるかな?と思い、けっこう前にラベルを作りました↓

フタあきっぱだわ、いろいろ転がってるわでスミマセン(汗)

「片付いているときの中身(写真)+名前」を印刷してラミネート。

プラ箱には、マスキングテープで貼りつけ。

布地のボックスには、ラベルにパンチで穴あけし、2か所ほど縫いつけました。

ふたりがラベルをどのくらい見ているかは不明ですが、物の位置を決めたことで、おかたづけのスピードはすこしあがったような?

写真は、文字が読めなくてもわかるようにと撮ったのですが。

お道具箱など、わたしも何をどこに入れていたかよく忘れるので(←)意外と便利だなと思いました(笑) 健忘…

まだまだ整理整頓は奥が深い~。

ぴっちりきっちりを目指すのはムリと諦めているので(笑) ゆるく、暮らしやすいよう、すこしずつ物の整理をすすめたいです。

魔法ブームのふたりと、最近のお片付け事情でした。ではでは。

双子4歳半 の記事でした。(⇒全記事一覧