学校坂道 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

おはこんばんちは!オピゾウです!

 

昨日は息子さんの学校説明会に行って来ました。

 

電車と徒歩で行ったのですが……。

 

二人とも歩くのはやい!

 

膝の悪いおばちゃんにはハードでした。

 

しかも学校へ行く坂道が、超ハードな急傾斜。

某老舗遊園地のジェットコースターと同じ角度だと聞かされても、ちっとも嬉しくありません。

 

そして、バーゲンセール状態のおばさま方に混じって、旦那ちゃんと息子さんと教科書やら上履きやら体育館履き。体操着に至るまで買い整えてきました。

 

なので、帰りは大荷物。

 

オピゾウは帰りに靴を履こうとして膝に激痛が走り、旦那ちゃんが荷物を全部持ってくれました。

 

息子さんも教科書は持ちましたが、全部とは行かず、旦那ちゃんの負担は大きかったのですが……。

 

『オタクなめるなよ』

 

と、教科書を鞄にイン!

 

私が持っていた体育館履きと上履きも持ってくれましたが、さすがに重かったらしく、腰にきました。

 

オピゾウはほぼ手ぶらでしたが、あの坂道をヒールのついた靴で上り下りする不安で一杯です。

 

最近急にむくみが足に出て来て、膝の水を抜く前に丁度よかった靴が、入学式でキツかったんですよね。

超短距離なのに。

 

他のゆるめの黒い靴で合うモノを探さないといけません。

黒い靴だけは沢山持ってるんですよ。

親が死んだ時に何度も買う羽目になってしまって……。

 

しかし、あの学校坂道は大打撃でした。

そして体育館が寒い。

 

汗が冷えてなおさら寒い。

 

息子さんは帰って来るなり、中学校の教科書やら放置していたプリントをシュレッダーにかけることに余念が無く、オピゾウは何もやる気がおきず、昼寝かましてしまいました。

 

夜、旦那ちゃんに傍に居て欲しくて、

 

「寝るまで傍に居て〜」

 

とねだり、痛くなった腰をマッサージする代わりに寝るまで傍に居てもらいました。

 

腰は大分楽になったようです。

(マッサージの腕を買われて嫁に来たようなものなのに、モミモミオピゾウ隊久し振りの出動でした)

 

でもオピゾウは半睡状態で旦那ちゃんが出ていって、風呂から出てきた息子さんが布団に入ってきたのを知っています。

 

そしてあんなに運動したのに、体重は一キロも変わらず……。

0.1㎏増えてる。

誤差の範囲内と言えばそうですが……。

 

筋肉量は減っているのに……。

 

理不尽な学校坂道です。

 

今日は旦那ちゃんにひっついて税務署や役所に行く予定です。

 

少しでも歩かなければ……。という思いと。

今週末のイベントに向けて膝を大事にしたい気持ちが交錯してますが。

 

自重を支えられないのだから、歩くのが良いんですよね。

 

膝に水が溜まったら、また抜いてもらえばイイや。とか

不埒なことを考えている患者です。

スミマセン。

 

最近オタクの列しか体験してなかったので、烏合の衆と化したバーゲンセール状態の人の群れに、精神的にやられました。

それは旦那ちゃんも同じだったようですが。

 

 

帰り道でも息子さんが意外と元気に宴席の上を歩いたり、ピョンピョコ歩いているのを見て

「若いって素晴らしいなぁ……」

と思ったのですが、旦那ちゃんは

 

『こんな事なら無理してでも車で来るか、息子さんの小遣いでタクシー呼べば良かった』

 

と言う感想でした。

 

多分、旦那ちゃんが一番重かったと思います。

 

そんなわけで宿題も出たりして、息子さんの入学式までカウントダウンです。

 

指定の鞄の話しが一切無かったので、鞄は自由なようです。

 

旦那ちゃんが

 

『登山に行けるようなの買うか』

 

と散々からかっていましたが、教科書マジで重いので、そこそこ頑丈なのを買わないといけません。

 

あ〜あの坂道を思うと、入学式は気が重いです。

 

行きますけどね。

スーツも買っちゃったことですし。

 

しかし、足首まですごい浮腫んで、ロキソニンテープの減りが速いです。

 

 

そんなおばちゃんですが

今日で断酒200日目です。

 

煙草も禁煙したいのですが、これがなかなか……。

 

 

今日も愚痴におつきあい下さりありがとうございました。

 

皆様の今日がよりハッピーな一日でありますように!

 

 

 

アガペークリックお願いいたしますm(_ _)m

  ⇩


躁うつ病(双極性障害)ランキング