年には勝てないわ | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

春節明けからずっと筋トレを続けてきたのだが、丸3カ月過ぎた6月ごろより回数もウェイトも増えなくなってきた。

ネットでいろいろと見てみると原因は筋肉が同じ刺激に慣れてしまったか、もしくはトレーニング過多で疲労が蓄積しているかのどちらかのようだ。

そこで7月中よりセット数を5回に増やしもっと筋肉に刺激を与えてみた。

それとトレーニング時に腰がちょっとふらつくようになったので、デッドリフトという背中から腰に掛けてのトレーニングと、サイドレイズという三角筋中央のトレーニングを追加してみた。

ところがこれが逆効果だったみたいで常時疲れてだるくなる始末、どうやらオーバートレーニングだったようだ、やっぱり年には勝てんわ。

そこでセット数を2回に減らして2サイクル様子を見たところだいぶ体が軽く感じられるようになり、一昨日からまた限界回数×3セットに戻した。

現在のウェイトはデッドリフト36キロ、サイドレイズ各8キロ、ダンベルベンチプレス各14.5キロ、ネックフレクション4.25キロ、クランチ22キロ、ワンハンドロー26キロ、スクワット39キロ、シュラッグ57キロ、ショルダープレス各9.5キロ、アームカール各9.5キロ。

1セット目が15回を超えたらウェイトを増やすようにしている。

そもそもトレーニングの目的は筋肉を刺激してホルモンの分泌を促進することと、老後に向けての筋肉増量。

ホルモンのほうは確認するすべはないが、増量のほうはほぼ毎日体重を量っている。

量り始めた4月13日の時点で63.2キロ、その後最大500グラムほどの振れ幅で上下しながら少しづつ増え、ちょっと訳が有って食事をおろそかにしていた時期が有り、5月21日に62キロまで減少、その後また増え始めて7月3日に64キロ、8月6日に64.9キロまで増えて昨日は64.6キロだった。

うちの体重計では体脂肪率が計れないので増えた分がすべて筋肉か分からないが、見た目で脂肪が増えている様子はなく、胸周りはむしろ脂肪が少なくなったように見える。

満60歳(来年の12月)までに5キロ増量、68キロを目指しているので年末までにあと1キロ増やして65.5キロにしたい。

 

青浦区大気汚染指数18(優)、PM2.5=12㎍/㎥、PM10=18㎍/㎥

 

6.8953RMB=1$=111.019円

 

いろいろ試して自分の体の変化を見るのはなかなか面白い  ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ