パスポート更新 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

来年の2月3日でパスポートの期限が来るので領事館に更新手続きに行ってきた。

更新が終わったらすぐに工作许可证,居留証と続けて更新しなければならない。

特に居留証は手続き中パスポートを預けなければならないので、遅くても1月10日ごろには手続きを終了しないと春節休みの帰国がやばくなる可能性が有る。

それ以外にも銀行のカードもパスポートNo変更の手続きをしなければならない。

おいらの場合特に工商銀行のカードは漢字の名前で登録してあるので、切り替え時に必ず英語の名前に変更してくださいと言われている。

なんでも現在は外国人の登録は英語でなければだめなんだとか。

 

例によって事前に領事館のHPから申請書をダウンロードして印刷して持っていき申請、やはりパスポートを預けなければならず代わりに証明書を貰う。

一週間後に出来上がるとのことだった。

 

青浦区大気汚染指数28(優)、PM2.5=18㎍/㎥、PM10=22㎍/㎥

 

6.8950RMB=1$=112.821円

 

10年前はまだ日本で更新できたんだよな   ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ