台風19号 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

台風19号の被害状況、こっちでも頻繁に報道されている。

おいらの家は千葉県に有り前回の15号の時も数時間停電したと聞いてたので、心配になり頻繁に連絡を取っていた(息子が微信を使える)のだが被害は無かったようで一安心。

ただ全国的に見れば朝のニュースで死者44人、行方不明者14人との事で今後更に死者数が増えることが予想される状況だ。

こっちのテレビで流されている映像だけを見ても多摩川、川越、茨木、長野、福島等と大きな被害が広範囲に渡っており、記憶をたどってもこれだけ広範囲にこれほどの被害をもたらした台風はあまり記憶に無い。

これから地球温暖化が進み、それに伴い台風の大型化が進むのだろうか。

台風は地震と違い予想ができるのでまだマシな気もするが、実際に自分のいる場所の風の強さや雨の量の予想は難しい。

やはり安全側で考える概念が必要だろう。

 

海門市大気汚染指数51(良)、PM2.5=26㎍/㎥、PM10=52㎍/㎥

 

7.1115RMB=1$=108.259円

 

人は絶対に自然には勝てないからな   ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ