ディスクのリペアを行いました。 | カウントゼロ伯爵のブログ

カウントゼロ伯爵のブログ

ブログというより、私の趣味一覧です。日々更新しません。

;ディスクのリペアを行いました。

 

IO DATAのLANDISKをNASとしてRドライブに接続しています。

ログを見ていると、内蔵ディスク1がたびたび停止し、RAIDの再構築が開始されるのです。

 

RAIDの再構築には10時間くらいかかります。その間Rドライブはアクセスできるのですが、スピードが大変遅くなります。

 

仕方が無いので、内蔵ディスク1を交換することにしました。

 

 

内蔵ディスク1は「SAMSUNG HD400LJ 400.0GB」の3.5インチ S-ATAのGBのハードディスクです。

はっきりいって、仕様はふるいです。7~8年前、主流だった商品です。

 

SAMSUNG だけでなく、他のメーカーでも 400.0GBのードディスクもう作っていない。

 

仕方ないので、500GBのSATAKのハードディスクで安いのを探して、通販で購入しました。

 

Joshinの通販サイトで「WDC WD5000AZRZ-00HTK」を5757円で購入して、今日到着しました。

 

早速、内蔵ディスク1のカートリッジをはずして、内蔵ディスクを交換して、LANDISKの電源を投入しました。

 

問題なく、ディスクを認識し、特に問題なく、RAIDの再構築が開始されました。

 

明日の朝には、再構築が完了しているでしょう。

 

 

 

人気ブログランキングのクリックをお願いします。(*^^)/ 日々の出来事 ブログランキングへ ペタしてねペタしてねペタしてね 読者登録してね