さて、こちらは年1回の更新となっております(笑)
できればインスタ見てくださいー。

@kobadai0826
 
ということで1年振り返り。
今年は自身初の?拠点が日本海側になるという年でした。
移動については、もうコロナ前を超えるんじゃないかという勢い、海外7回、国内いっぱい、という状況でした。
来年はどうなるやら…
なんせ、富山はANAしか飛んでないという、赤組には圧倒的不利な状況なので…

JALはキャンペーンもあり、今年も15万FOPを超えました(笑)
これで11年連続ダイヤ確定。
実は3月に隠れメタルのご案内をいただいておりました。
来年度のステータスはJAL便15万FOP以上と公開されたので、もう隠れではなくなりますね。
そして、JALのステータスの計算が来年から変わりますよね。亀タグも黒のみになるみたいで。
今、3スターでしたが、4スターを貰えずに、来年は計算すると5スター(黒亀)になるみたいです。
ちなみに娘、今年は自力で5万FOP超えました(笑)



ホテルは、マリオット系を中心に、ヒルトンに泊った感じで、IHGは陥落、
マリオットはチタン、ヒルトンはダイヤとなっております。
(ただ、もうマリオットもカードで年間400万は余裕で超えるので、まずはヒルトンダイヤを確定させつつ、来年は泊まろうかな)



来年は、富山からのANA便をうまく回避しつつなので、どこまで飛べるか、泊まれるか。
でも、なんとか海外は毎月くらいでいきたいところです(笑)

あ、あと京都は木屋町に麵酒場ハコ屋がオープンしました!
インスタ:@mensakaba
出資してます!COIありです(笑)
ぜひ京都の夜に少し麵が食べたくなったら、寄ってってください!


ということで、恒例の毎月振り返り。


1月:
国内をウロチョロ。
初めてニッカ宮城郷の蒸留所に行ったり。
仕事面では講演が何個あるんだと続いた…


2月:
研究に関連して、台湾出張。
嘉義市を訪問・視察したけど、副市長から衛生局長から、市を挙げて対応くださり、地元メディアにも報道されてしまう(笑)
さらに、厚労科研に絡んで国内も北から南へ飛びまくり。
(部分廃線前の留萌本線についでに乗りに行ったりした)
その中で、富山大学附属病院での講演が縁となり、4月からの赴任先が決定(^^)
 

3月:
引き続き厚労科研関係で北へ南へ飛びまくり。
意図せず、北海道では引退となるキハ185系、岐阜ではキハ85系に乗る。
そして4ヶ月の京大での勤務を終了。
神大で立ち上げた医療経営人材育成プログラムの卒業生が、同窓会を設立し、みんなで送別会までしていただく。


4月:
富山大学附属病院 地域医療総合支援学講座の客員准教授に着任。
併せて、富山大学附属病院の病院長特別補佐(経営担当)にもなる。
久々の単身赴任で、富山の魚が安くて旨いため、魚食になる。
JALのタイムセールで、娘と襟裳岬とかに行く。


5月:
GWは一人で宮古島・石垣島に(やはりタイムセールで)行ったねぇ。
そして、後半には学会でスウェーデンはヨーテボリへ名大の仲間と出張。
久々に長距離エコノミーに乗り、グッタリ(苦笑)
(帰りはなんとかアップグレードできてビジネスで帰ってきた)
学会ついでにオスロまで足を延ばし、こちらも久々にムンクの叫びとか見てきた。
帰りに乗り継ぎでロンドンで数時間あったので、これまた久々にJohn Snow Pubにも詣でてきました。


6月:
娘とタイムセールをまたまた使って北海道へ。
あと、野上氏と久々に香港も行った。
王子は店にいなくなったけど、アワビとかおいしかった。
あと、学会で沖縄も行ったな~。
 

7月:
JALからJGCダイヤモンドメタルのカードが届く。
神大のプログラムの同窓会でみんなで松山にも行ったね~。
そして、なぜか国会議員とよく飲む月だった…
 

8月:
夏休み、娘とシドニーへ。
もちろんJALのビジネスクラスで。
俺は3泊で帰ったけど、娘をそのまま旧友の家に預けて2週間ホームステイさせました。
(帰りはもちろん一人で帰国させる)
危うく大学の試験が再試になったらこれだけの期間を行けないところだったので、よかったよかった。
俺は後半は宮古島に行き、たまたまやってたオリオンビアフェスタできいやま商店のライブを見たりで楽しむ。
 

9月:
阪神タイガース、セ・リーグ制覇!!
優勝祝いというわけではないが、家族3人でひっさびさの韓国・ソウルへ。
嫁と娘は韓流・KPOP好きなので喜んでた。
(俺は付き合わされただけ(苦笑))
 

10月:
娘が学祭はほどほどでいいというので、その休みを利用して二人でこれまたひっさびさのグアムへ。
バスは減ってるし、DFSから空港のバスもなくなってるしで、とっても不便になってた。
そして円安で外食も高い!
(ほぼ、ラウンジ飯で過ごした)
後半には学会でメルボルンへ。
これもJALのビジネスクラスだったけど、タイムセールでお安く(笑)
今年できたばっかのリッツカールトン、よかった(^^)
そして有休絡めていったので、2泊ほどシドニーにも遊びに行き、旧友には夏に娘を泊めてもらったお礼を伝え、別学会でシドニーに来てる浜松医大の先生らとディナーしたり。
カジノでは、勝った。



11月:
阪神タイガース、38年ぶり日本一!!
いやー、泣いたね(笑)
学会期間中に優勝パレードがあったけど、学会抜けてテレビ見に行ったもん。
そういえば、富大の地域枠の学生さんが宮古島に実習に行ったので、それに合わせて俺も宮古島に行って、飲んできた(笑)
(もちろん、ちゃんと実習見学してきたけど)
あと、娘が富山に遊びに来た。
あ、阪大経済学の先生らと共同執筆した英語の書籍がやっと発刊したのもこの月だったな。
 

12月:
神大のプログラムの同窓会でみんなが富山に遊びに来てくれました。
映画「駒田蒸留所へようこそ」の撮影モデルにもなった、三郎丸蒸留所に行ったり、氷見に行ってべるもんたに乗ったり。
娘と二人で香港・マカオにも行きました。
 



ということで、今年はなんだかんだ7回海外行けたし、来年は毎月行きたい!
(1月にラスベガス出張は決まってる)
メタルは、正直厳しいかもだけど(苦笑)
(今年も国際線2倍キャンペーンに助けられたので)

そして、4月からはまた別の仕事も増えそうで、そちらはワクワクです。
 
ではみなさま、良い年末年始をお過ごしください。

こちらではまた1年後!(笑)

さて、こちらは年1回の更新となっております(笑)

できればインスタ見てくださいー。

@kobadai0826

 

ということで1年振り返り。

今年は何といっても娘の受験に始まりまして。

自身5年任期が終わり、神大から京大に移るという変化の年でした。

移動については、コロナの影響もなく、海外3回、国内いっぱい、という状況でした。

来年はどうなるやら…

JALはキャンペーンもあり、生涯最高のFOPとなりました(笑)

これで10年連続ダイヤ確定。

9月には茶亀も届きましたよ。

 

ホテルは、マリオット系を中心に、ヒルトン、IHGと泊まりまして、

マリオットはチタン、ヒルトンはダイヤ、IHGもダイヤとなっております。

 

来年は、京大の規定がいろいろとうるさいので、どこまで飛べるか、泊まれるか。

でも、また海外はいきたいところです。

 

ということで、恒例の毎月振り返り。

 

1月:

娘の共通テスト。難しい中、まぁまぁ取れた。

一応、他の大学も受験。

阪急のコウペンちゃん号が終わってしまう…

 

2月:

娘、自治医科大学医学部合格!

国立をどうするか悩んだけど、自治医大は全国の都道府県が出資して設立した学校法人が設立した大学なので私学扱いだけど、ある意味究極の公立大学。

そして地域医療に一定期間従事すれば、学費はタダ。

ということで、娘は迷わず行くというので、これにて浪人終了~。

 

3月:

娘と二人旅しまくり(笑)

宮古島に行って、R/W 17エンドで飛行機みて。

 

4月:

娘、入学。

自治医大は全寮制なので、ここから親元離れて寮生活をスタート。

俺は初めての与那国島に行ったり。

 

5月:

GWは一人で函館行ったりのんびり。

 

6月:

勉強会で宮古島行ったり、テレワークで西表島行ってみたり、学会で札幌や岡山に行ったり。

 

7月:

超久々の海外として、学会でシドニーへ。

もちろんJALのビジネスで。

旧友にも会えたし、久々の海外で誰も外でマスクしてない生活に、帰りたくなくなる(笑)

 

8月:

家族で宮古島&石垣島。

もう、家族旅行は年に数回できるかどうか、なんだなぁと。

 

9月:

娘は早くも解剖実習が始まる(苦笑)

そんな中、俺は学会で今年2回目の海外はシンガポールへ。

もちろんこちらもJALのビジネスで。

やっぱ、海外は楽しい。

そして円安がすごい…

(シンガポールでビール1杯1,000円超えるもんなぁ)

 

10月:

自治医大は栃木県下野市という田舎なので、車がないとしんどいということで車を買ってやる。

免許取り立て、気を付けて乗ってくれよ~

 

11月:

またまた学会でウィーンへ。

久々にJALのファーストクラスで帰ってきました(行きはビジネス)。

しかし、ロシアのせいで、行きは北極回り、帰りは南回りで、なんか世界一周したみたいな感じになった。

あ、月末には西九州新幹線にも乗りに行きました。

そして月末をもって、5年務めた神大を退職。

 

12月:

期間限定で京大に異動。

異動しても論文を書くことが増えただけで、やることは変わらず。

国内出張で富山行ったり。

(大雪の日でした…)

 

ということで、今年はなんだかんだ3回海外行けたし、来年はもっと行きたい!

(2月に台湾出張は決まってる)

そして、4月からはまた別のところに行かなければならないのに、まだ決まってないので、どうなることやら。

でもそんなこと気にしてたら面白くない(笑)

 

ではみなさま、良い年末年始をお過ごしください。

こちらではまた1年後!(笑)

さて、去年も書きましたが、更新が年1回となっております(笑)

もう最近はFacebookかインスタがメインです。

(インスタは@kobadai0826です)

 

ということで、1年の振り返りを。

 

今年は神大4年目、M×M KOBEもコロナ禍でハイブリッド開催など、いろいろと制約がある中での活動となりましたが、多くの方に受講いただき、なんとか右肩上がりで発展できたかな、という感じです。

去年訪問できなかったフィールドワークもできましたし。

地域医療構想もコロナ禍でいろいろと悩ましい部分もありつつも、それを踏まえたお話を多くのところでさせてもらうこともできました。やっぱ、最新データを持っているというのは、優位ですね(笑)

あとは、医療情報学連合大会のプログラム委員長として、なんとか大会も成功裏に終わることができ、ホントよかったです。

 

移動も、例年に比べて減りました(苦笑)

結局海外へは一度も行けず…(まぁしゃあない)

その分、今年は国内線ばかりで、JALには去年とほぼ同じ53回乗ったようです。

おかげで国内線も通算750回を超えまして、来年には茶亀☆☆☆が届くんじゃないかなー。

FOPのばらまきキャンペーンもあってFOPは14万を超えました。

(ちなみに娘は、キャンペーンのおかげで8万超えてJGP(笑)なので、パートナーステータス特典は来年も嫁にしたら、家族3人ワンワールドエメラルド(笑))

新幹線は、93回くらい乗ったようです。(100回以下はここ数年で初めて)

まぁそう考えると、なんだかんだで去年よりは少ないものの、まぁまぁ移動してたな、という感じです(苦笑)

(もちろん必要な移動がほとんどです)

 

ホテルステータスも今年は優遇サービスが多くて、マリオットボンヴォイは初のチタンエリート、ヒルトンは初のダイヤモンド、IHGは変わらずプラチナアンバサダーという感じで、他のホテルも合わせてトータルで100泊くらいしてました(苦笑)

家が一番寝れるんだけどねぇ。。。

 

一応、恒例の毎月の振り返りをば。

(ちなみに書きませんが、ほぼ毎週、名大勤務のために名古屋には行っています)

 

1月:

娘の大学受験スタート。

初めての共通テストに苦戦した模様。

俺のほうは、外で講義・講演が数本。

 

2月:

娘の受験の付き添いで出雲市へ。

コロナ減便をもろに受けて(伊丹-出雲市が全便欠航…)、移動が大変だった。

 

3月:

地元福山で初の打ち合わせ。

広島県病院協会会長と福山市医師会長がどちらも高校の大先輩という縁で。

これが後々生きてくることに。

そして久々に宮古島に行き、大好きな飲み屋に名大の同僚とお邪魔する。

 

4月:

ワクチン1回目接種。副反応はあまりなし。

医師である嫁より先に打ち、文句言われる(苦笑)

(でも、こちらもコロナ患者受入している大学病院勤務者なんだよね…)

 

5月:

ワクチン2回目接種。ちょっと腫れて倦怠感あり。

このころ、嫁の訪問している施設でもコロナ患者が出て、嫁もコロナ患者を診ることになり、自宅もゾーニングしたりと大変だった。

 

6月:

娘の受験先候補の視察で久々に宮崎へ。

大分からはにちりんのグリーン個室に乗ったり、宮崎ではシーガイヤに泊まったり、おぐらでチキン南蛮食べたりと、俺は楽しむ(笑)

また、学会で久々の米子にも行く。

 

7月:

オリンピック期間中だけど、オリンピックはほぼ見ず(苦笑)

千葉大で講演したり、和光市で打ち合わせしたりと、ちょくちょく関東に出没しだす。

 

8月:

例年通り夏休みは取れず。。。

某製薬会社のセミナーで講演など。

 

9月:

ちょっと家族でポイント使って、JWマリオット奈良に泊まってみる。

なかなか良いホテルでリフレッシュになった。

上旬には石垣島に行き、ユーグレナの研究所見学をさせていただく。

(そこから、毎日ユーグレナ飲んでる(笑))

11月にある学会のプログラム委員長をしていたため、その仕事が佳境を迎える…(徹夜数回)

そんな中、講義で札幌に1泊行ったり。

 

10月:

家族でSPG無料宿泊特典を使ってウェスティン都ホテル京都に泊まってみる。

プラチナエリートだったけど、スイートにアップされて娘のテンション爆上げ(笑)

そして故郷の福山市医師会で初講演。

結構よかったようで、また来年1月にもう少し大きい会で呼んでもらえることに。

神大病院は病院機能評価受審でてんやわんやしてた時期。。。

 

11月:

施設見学で久々に旭川医大に。

そしてプログラム委員長をしていた第41回医療情報学連合大会が4日間名古屋で開催。

ずっとバタついていたけど、なんとか成功裏に終わることができる。

その翌週には勉強会(と学会の慰安を兼ねて)で石垣島に3泊。

からの連続で学会で山形1泊。

まぁ、楽しかった(笑)

 

12月:

年間5日以上有休をとらないといけないのに、ここまで1日も取得しておらず、有休取りまくる(でも仕事はあるので、家で仕事してる)

講義関係で札幌に3泊、翌週は友人と苫小牧のマルトマ食堂に行く為だけに1泊しに行く(苦笑)

学会で東京に行ったけど、厚労省に行ったりでほぼ学会には出れなかったりという感じもあり…

最終週(というか、仕事納め後だけど昨日)も出勤してたな…

 

ということで、来年早々からはまた娘の大学受験もあることですし、例年のごとくこの年末年始もたっぷり仕事を持ち帰っているので休まることは無いのですが、みなさん、よい年末年始をお過ごしください。

来年は、まだ海外行けないかなぁ…

(というか、年明け早々、ワクチン3回目が控えてる…)