手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【主婦日記】「絵に描いた餅」になっても書いてみる(4)〜「2019 今年の予定 CALENDAR」の書き方一案〜

2018-12-11 | 2019年の手帳準備






さて、次はこのページ。




年間の予定を書くページです。

だいたいどの手帳にも存在しますが、

こんな風にブランクになってるのは珍しい。


自由度が高いので、どんな風にも使えますが、

逆にどう使おうかと悩ましいページでもあります。



わたしの場合は、やはりラインを引きます。

縦に4本。

スペースが5つできます。

左から、

・仕事の予定

・教会の予定

・自分も含めた家族の予定

・家事の予定

・その他

に分けてます。











仕事の予定に関しては、仕事に使うオレンジのカラーマーカーで、働いている期間を表します。

場所や勤務内容も書き込みます。

一番左にあるカレンダー、来年は仕事に行った日をマークしようと思っています。


教会の予定に関しては、

主に自分の責任を書き上げます。

また自分が参加するイベントなども。

教会に使ってるピンクのカラーマーカーでマークしておきます。


家族の予定に関しては、

主なそれぞれの予定を。


例えばマーさん関係だと、ルーティンのデイケアは書かず、

月1回のケアマネの来訪や病院、特別なイベント参加だけを書きます。

色はマーさんカラーのムラサキでマーク。


息子についても同様、ルーティンなことは書かず。

特別なイベント参加などについてのみ書きます。

息子カラーの黄色のカラーマーカーでマーク。


夫も同様。

夫にはカラーマーカーの色がもともとないので、ボールペンで書き込みます。


自分については、通院やイベント参加などのみの記述。

グリーンのカラーマーカーでマーク。



家事の予定に関しては、

とにかくその月にやりたい特別な家事を書き上げます。

これは「主婦日記」の各月の最初にある家事ごよみを参考にして。

自分なりに手直しをして書きます。


家事のところは年の初めにほとんど埋まりますが、

他のところは、徐々に埋まっていく感じ。

予定が入ったら書き込みをしていく格好になります。


そして、

それぞれの予定が終了したら、ボールペンでを描きます。



年間通すと、こんなにカラフルになっちゃいますが(笑)。


↑これは昨年のもの!





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!

↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2018-12-11 17:51:20
色分け,まさに職場で今日してみました。
年明けにはまた人数が増えるので,
同じように蛍光ペンで。
太く引いてみるとなんだかど派手になってしまったので,
途中から細く引いてみたのですが,
なんだか試行錯誤もいいところで。
全ての元凶は,スケジュール表のスペースが足りず,
この「縦」の仕分け線がひけない,
つまり一つの枠に色んな色が混在しているからだとは思いつつ…
はぁ~。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-12-11 18:18:22
ちかこーんさんの色分けは、職場のスケジュール管理用でしょうか?手帳はどんなものを??「縦の仕分け線が引けない」というのは??
わたしのは、主婦のスケジュール管理なので、仕事用に移行させるのは難しいかもしれません。
蛍光ペンを使うということは、必然的に派手派手になります。わたしの手帳は、大学受験生のノートみたいとよく言われました(笑)。おしゃれに美しく手帳を使いたいという思いがあれば、それからは程遠くなっちゃいますが、それでも蛍光ペンで色分けするのは、分類がパッと見てできるから。
わたしの手帳のモットーの一つは「パッと見てわかる」なのです。
ただ、色が多すぎると逆にわけがわからなくなりますね。数色が限度かなと思います。
こんにちは☆ (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2018-12-12 15:48:52
職場のスケジュール管理ですが,
手帳ではなく,みんなで見れるようにA4に一週間のタイムスケジュールを書き出したものです。
縦に時間軸(7~21時)。横に曜日(月~日)。
必然的に1時間あたりの枠がとっても小さくなります(1㎝×3.5㎝)。
そんな小さな枠に,お客さまの来所予定と弁護士3人の予定を書き込む必要があります。
本来であればこの枠にさらに縦線を引いて3人それぞれの弁護士のスケジュールを書きたいけど絶対に無理なので,ひとつの小さな枠に色んな色が混在するしバッティングするし。
PCでも管理はしているのですが,紙での管理の必要性もやはり感じます。まずはA3にしてみようと思うのですが,そのうち限界がきそうです。
(説明が下手でごめんなさい。ほぼ愚痴なのでこのまま流してくださいね笑)
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-12-13 14:41:40
ちかこーんさん、分かりました!
なるほどです。そういうことだったのですね。
弁護士さんはお忙しい毎日ですから、タイムスケジュールもぎゅっと詰まってるんでしょうね。
ここからはわたしの想像で、実際うまく行くかはわからないので、話半分で聞いてくださいね。
わたし、弁護士さんのお仕事のことは全く知らないので、「リーガルV」から想像させてもらっちゃいます(笑)。
ちかこーんさんの考えておられる形式で、弁護士さん3人のスケジュールを並べて書く場合、色数を制限すると、見やすくなるかもと思います。弁護士さんのお仕事って、相談があったり、法廷に立つことがあったり、刑務所に行かれることがあったり、いくつかのパターンがあるんでしょうね。そのお仕事のパターンで色を決めたらどうでしょう?先生によって色を変えず、お仕事の内容によって色を分けるんです。表に書く文字は最小限。記号を決めておいてもいいかな。
どうでしょう??わたしも勉強になりますから、この案で難しいところがあったら、是非教えてくださいね。
わぁ… (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2018-12-13 17:09:08
たくさんの提案をありがとうございます!
紙管理で一番必要なのは事務所への来客予定となるので,
そこの詳細は抜け落ちないようにした上で,
弁護士ごとの予定は出来る範囲で記号化してみようと思いました!
ありがとうございます☆彡
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-12-13 17:37:58
ちかこーんさん、全く仕事の内容がわからないわたしが偉そうに色々提案してしまいました・・・。スミマセン。
なるほど、来客管理ですね。ちかこーんさんのお仕事自体多岐に渡ることと思います。
いろんなアイデアを取り入れながら、できるだけスッキリ働ける環境ができるといいですね!
頑張ってくださいね!

コメントを投稿