手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ぼんやりなわたしと、エコバッグ色々

2020-07-06 | 雑貨
(↑一番オーソドックスなエコバック。可愛いです〜〜)



7月1日から全国一律、

プラスチック製買い物袋の有料化がスタートしました。

コンビニのようなところだけでなく、

デパートでもプラスチック袋が有料になりました。

先日も、文具を買いにデパート内の文具店に寄った際、

お店の人が「そのままお渡ししていいですか」と聞いてくる。

ハッとしました。

そうなんですね。小さい小分けのプラ袋も使わないんだ〜〜。

ちょうどエコバッグを持ってたので大丈夫でしたが。



これまでも、

スーパーに行く時は忘れないように、

カゴを持って行ったり、

カゴにぴったりハマるエコバッグを持って行ったりしてましたけど、

どこでもかしこでも無料レジ袋がなくなると、

これからはバッグの中に、

常時何かしらのエコバッグを入れておくのを当たり前にしないといけませんね。


頭ではわかっているのですけど、

使ったエコバッグをすぐに畳んで元のバッグに入れればいいものを、

入れ忘れて、

次使うときに、「あれっ、ない」なんてことになっちゃう。

そんなぼんやりなまんじゅう顔なんです。


だから、

かつてもらったビニール袋を小さく畳んで、

バッグの底に「隠し球として」入れておくという二重の対処をしております(笑)。



そんな生活様式が大きく変わった7月のこの時期、

エコバッグを自作されてる方も多いですよね。

これはとても楽しそうですね。


今はコロナ禍で、エコバックも洗濯したほうがいいということなので、

何枚かを用意しておくこと、

さらに用途に応じて、サイズや材質、形などもいくつかあった方が便利かもしれません。



これまでわたしが一番重宝してきたのは、

このリュック型のエコバッグ。

最近テレビ番組でも取り上げられてました。


Notabag(ノットアバッグ)





わたしは、2018年7月に東京・蔵前で購入。

手で下げることはもちろん、一方の肩にかけるだけでなく、

リュックのように両肩にかけ、

背中に背負えるので、両手もあき、少々重いものでも楽チンです。

素材も、丈夫だけれど少し柔らかくって手触りもとてもいいのです。

畳んだサイズは普通のエコバッグと同じくらい。

↓グレーのがNotabag。下にちろりと見えているのが、普通のエコバッグ。



上のHPには、最新のおしゃれなNotabagも色々ありますね〜。

もう一つ、ポップなものが欲しくなってます。

↓これはわたしのと同じもの。
 
 


わたしのよく使うもう一つのエコバックは、

大好きなスヌーピー柄。

いいところは、底がしっかりしてて、たたむと底部分がきちんとバッグ全体を包み、

とてもスッキリ収納できる点。

開くと底がしっかりしているので、

形くずれも少ないです。

これは、今、写真がなくてすみません。


そして、

これは最近買ったもの。

セブンイレブンで購入。

MOZのエコバッグ。





とにかくこんな風に小さくなるのと、

カラビナがついてるので、いつも使うバッグに下げておくと便利です。

わたしはエコバッグのみのものを買いました。

1000円ぐらいでした。


仕事の帰りにアイスを買うとか、冷凍物を買いたい、お肉やお魚も・・・と思えば、


たっぷり入るし、こんなにコンパクトに畳めるし。



↓アマゾンへはこちらから。
 



日頃はスーパーで買い物しない我が家の男性たちも、

何かの時には必要になりますから、

一つはエコバッグを持ってないといけないですね。


男の人はもともと大きなバッグは持たないので、

スーツのポケットや胸ポケット、

小さなバッグに簡単に入るコンパクトなエコバッグがいいかもしれません。


夫は病院でもらった薬を入れるために、

病院そばの雑貨屋で何気なく買ったナイロン製のバッグがお気に入り。

綺麗に畳んで、ジップロックに入れて持ち回っています。




息子はYOKOHAMA MOTOMACHI  POMPADOURのエコバッグ



サイズは小さいです。

↓Notabagと比べるとこんなです。



創業50周年記念企画で、

2019年11月29日限定で買い物をした人にプレゼントされた

いわばレアエコバッグ。

持ち手のところの赤い縁取りがおしゃれです。

うまくこういうプレゼント企画に出会うこともありますね〜。



どんなことでもそうですが、

これまでと違った生活に入る時というのは、戸惑いもあったり、

窮屈さも感じたりします。

今回のプラスチック製買い物袋の有料化もその一つ。

けれど、徐々にその生活に慣れていきながら、

今度はいろんなエコバッグを楽しんでみる生活へ気持ちをシフトしていくと、

自分たちの生活に新しい発見があったり、

新しいものが創造されたりということにもなる。



そんな風に、

コロナ禍の不自由さの中でも、

新しい何かを発見していく楽しみを作っていければいいなと思います。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-07-06 08:06:14
ワタシは電車通勤なので、職場近くでお惣菜とか買って済ませちゃう時、さすがにビニール袋で乗りたくないので元々いつもエコバッグ持ち歩いていたんですけど、
そうそう、文具を買った時にもらえる小さい袋も無いんですよねー。
エコバッグを出すほどじゃないけど、カバンにそのまま突っ込むのもなぁ…ッテ時の対応する小袋をバッグポケットに忍ばせたいと思います。
Unknown (ちかこーん)
2020-07-06 12:03:17
「隠し玉」という表現,いいですね!
私もその「隠し玉」やってますw
うっかり忘れてしまったとき,絶対カバンに入らない量なのに,
「袋は要りません」と言って,カバンの持ち手が持てなくなりそうなぐらい詰め込んで(いや,溢れていてもはや詰め込めてない),飲料はシールを貼って手持ちするという強硬手段に出ましたw
もはやなんの意地かわかりませんが(;・∀・)
周りにスーパーがなく,車もないので,ふとした出先で食材を買うことが多い生活です。
だからエコバック式の強いリュックが欲しいなと探していたところです。
Notabag,気になります。
Unknown (sweetpotato)
2020-07-06 14:56:23
手持ちのバッグに私も小さく畳んだレジ袋を入れてます。役立つのは買い物だけにあらず、この時期は濡れた折り畳み傘の袋としても役立ちます。
夫はコンビニ弁当のお世話になることが多いですが、レジ袋を貰わないとゴミの始末に困ると言ってました。
車の中で食べるので起きっぱなしに出来ないし、オフィスで食べない人達にはそういう不便さもありそうですね。
そうなると、夫にコンビニでもエコバッグを使ってとは言いにくい…
悩ましい有料化です(-_-;)
でも、服や靴を買ってもレジ袋が有料と聞くと、一枚は持ってないとと夫も感じて来たようです。
Unknown (かずちゃん)
2020-07-06 16:32:52
私もnotoabag(名前しらなかったけど)持ってます
一昨年東京で買いました(笑)
でもほとんど使ってないかも・・・
旅行の時には重宝しますが、リュックにしたときの紐の長さがやや微妙~

最近どこに行っても全然袋もらえないので、私も小さく折りたたんだ袋をどのバッグにも入れてます(笑)
スーパーに行くときは以前からずっとエコバッグ派だったけど、コンビニとかセリアの時は手ぶらで行ってたし・・・
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-06 20:44:19
cheerさん、なるほど、エコバックとともに小袋もバッグにしのばせておくのですね。
わたしもやってみたいと思います。そのバッグ専用の小袋をいつも入れておけばいいですね。
今までどんなに小さなものでも、1つでも、きちんとそれサイズのプラ袋に入れてもらってたのが、どれだけ贅沢なことだったかと感じています。
もちろん、これまでも「シールでいいですか」なんてこともありましたけど、これからはまさにそうなりますね!
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-06 20:53:29
ちかこーんさん、わたしなんかは、「隠し球」の袋を持っていても、いざ使おうとすると、バッグのどこかに紛れてしまって、すぐ出せずどぎまぎしてしまうんです。
鍵とかもそうですけど、いつも夫に「入れるところを決めておけ!」と注意されます。
ちかこーんさんのあたふたぶり、わたしも経験ありありです。
このNotabag、お値段が結構するのと、後のコメントでかずちゃんが書いてくださってますが、HPの写真よりも紐が長くて、背中に背負うと、若い子のリュックのようにやや下に下がり気味になります。わたしの身長のせいもあるかもしれません。
もう一つは、持ち手もリュックと同じ材質なので、リュックとして使うとしても、持ち手は薄い布ですから、クチャっとなりがち。それでも、両手が空くのはわたしには助かります。今回HPでわかったのですけど、柄がめちゃ可愛いのがあります。難点もいくつもありますけど、わたしはよく使うので、柄違いが欲しいなと思っています。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-06 21:00:35
sweetpotatoさんもレジ袋入れておられるんですね〜。そうそう、傘入れもにも使えますね。わたしの場合、いつもバッグの中をごそごそしちゃう悪いくせがあって、レジ袋用のキーホルダーをつけていたこともありました。
確かにお弁当を買う方は、厄介ですね。特に捨てる時がね。
レジ袋をもらわない方々は、どうされるのでしょう・・・。興味津々。
ご主人様、お買い物をよくされるということだから、必要に迫られて持たれるようになることでしょう。男の人のもつエコバッグも、これから結構注目です〜〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-06 21:06:54
かずちゃんもNotabag持っておられるんですね。
でもそんなに使っておられない??
おっしゃるように、リュックにした時に、袋が結構下に行きますよね?
若い子の背負ったリュックみたいに(笑)。
でも旅行には確かに便利だと思います。
わたしは日常でも結構使ってます。大容量入りますし、リュックを背負ってないときは、リュックにして背負っちゃいます。側から見たらちょっと不格好だろうけれど、楽さにはかえられなくて。
これからはコンビニでもセリアでも、文具店でもどこでもエコバッグが必要ですね。この前デパートでスニーカーとカルディのコーヒーを買った時も、同じエコバッグに一緒にそのまま放り込み。なんだか不思議な感じがしました(笑)。
Unknown (ともこ)
2020-07-06 23:16:06
こんばんは!

今日はこちらにコメントさせて頂きます~(≧∇≦)
スーパーに行く時はエコバッグ持って行くんですが、コンビニはつい忘れてしまいます。
でも雨の日はやっぱりレジ袋がいいなぁって思ってしまうので、今の時期はエコバッグ持たずになってます(^-^;

セブンイレブンのmozのバッグいいですね!!
明日行って見てみようかなー(^ー^)
Unknown (ポテト姫)
2020-07-07 05:38:42
 我々がドイツに行ったのが、1992年のこと。この頃既に、どこのお店にも「ただで貰える袋」というものは存在せず、買い出しに行く際には、どこでも売ってる、買い物用の布袋を数枚、持参してました。(^^; その他、籐製の素敵な買い物かごも豊富に売られていて、これをオシャレに持ち歩く方もいました。私も記念に1つ、現地で調達。(^.^)
 今回、袋の有料化で騒いでるけど、スーパーなどでは、既に10年ほど前から行われてますよね? なので、私の場合、普段の買い物の際は、3種類の袋を車に積んで出かけてます。
 でも、実際にコンビニ等で始まってみると、確かに不便。(・・;) 以前から、持ち歩くバッグには、小さくなる布製買い物袋を、2つほど入れてあるけど、コンビニの弁当などを買う時に、これでは「大き過ぎ」な感じ。そこで、皆さんが書かれてるのと同じく、ゴミ捨て用に常備している「スーパー袋型の5ℓの袋」を折り畳んでバッグに入れておくことに。
 これはナイスでした。^_^ 昨日も、コンビニでこれを取り出したら、店員さんが「入れて」くれました。(๑˃̵ᴗ˂̵) 忘れ防止のため、車にセットで入れておきました。
 実は、ゴミ捨てに便利なので、ウチでは「スーパー型袋」を、5ℓ、20ℓ、30ℓ、45ℓと、揃えてます。^_−☆

コメントを投稿