手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

へこたれた週末と来年への覚書〜「2020・主婦日記」の第48週目〜

2020-11-29 | 2020年の主婦日記
(↑特に今年は夜に外に出る機会がなく・・。予防接種の帰りに見た街のクリスマスの飾り。ああ、今日からアドベントだ!)




         




びっしり予定が入り、

さらに空き時間も新しい仕事を頼まれ、

お弁当をかきこむように食べ、

トイレにも行く時間も

椅子に座れる暇もなくの金曜日。


職場に4時ごろ、家からの電話。

「お前、何度ラインしてもどうして見てない!?」と、

のっけから聞こえて来たのは夫のお叱りの声。


あまりに声が大きかったので、わたしはびっくり。

何事があったのだろうと、頭が空白。


家からの電話というと、

誰かかが具合が悪いのかと思いきや、

「インフルエンザの予防接種、今日だぞ!」


「インフル??」。

というのは、この夕方予約してたのですけど、

数日前に病院から手紙が来て、

「ワクチンが不足していて、もう一度再予約をしてください」ということだったので、

家にいる夫に再診の電話をお願いして出勤したのでした。


だから、わたしとしては、

インフルの接種は別の日になると思い込んでたし、

いつもなら見る携帯の画面も、見る余裕がない1日で、

夫からの電話は青天の霹靂ぐらい。


「4時半だぞ」と言われ、

時計を見たらすでに4時回ってる。

病院にその時間に行くのは無理!


とにかく急いで帰る準備をし、バスに飛び乗って病院へ。

一緒に予約していた息子は先に病院に着いていて、

「母が遅れるけど大丈夫か」聞いてくれるという。

というのは病院に電話を何度かけても全くかからないのです・・・。

最初は断られ、

できる限り早く行くからと再度息子に頼んでもらい、

わたしとしては、最寄り駅から走ってバッタバタで病院に滑り込み、

45分くらい遅れたけど、

なんとか無事インフルエンザの予防接種を受けることができました。


家に帰れば、

「こっちは何度も電話やラインをしてるのに、どうして電話に出ない」と夫は大変ご立腹。

確かに申し訳ないと思いつつも、

そんなにギャンギャン言われると、

超身体が疲れていた1日だったからこそ、

さらにかなりへこたれます・・・。


先週は、退院明けということもあり、

身体があまり本調子ではありませんでした。

家にいるときはまだしも、

週明けに一日仕事をすると、グッと身体機能が低下しました。

しかし、

仕事は今とても忙しい時期で、逃げられない。

上司はとても心配してくれて、

「無理をするな」と言ってくださいますが、

わたしが休むと回らない状態。

そんな状況でも、まーさんの介護関係の打ち合わせや

介護用品の購入も逃げられない。

ケアマネさんが、「お嫁さんも聞いてもらわないと」と言われるので・・・。


そんなですから、

逃げられない仕事とまーさん以外のあらゆることをキャンセルし、

家では時間があれば寝てました。

そう、大好きなキルト教室も、そして都心への通院もキャンセルしたんです。


そんなこんなな1週間の週末だったので、

あまりのバタバタに、

身も心も深く沈んでしまったまんじゅう顔なのでした・・・。


撃沈!(笑)


今年の教訓として、

来年の11月はできるだけ予定を入れない、

特に後半は体を壊しやすい時期なので、

予定を真っ白にするというのを、

来年の「主婦日記」の11月部分には明記しておきたいと思います。


実際、

毎年かなり忙しい時期なんです。

今年はコロナ禍で教会のクリスマス準備(特に教会学校)がなくてもこんな状態。

さらにクリスマス準備が入れば、

首が全く回ってなかっただろうと思います。


仕事、教会のクリスマス準備、クリスマスカード・年賀状の準備を最優先で、

通院も習い事も何も入れない。

そんな覚書、こんな風に・・・。





イノシシ年ではなく、むしろのんびりな干支のわたしなのに、

猪突猛進、

走り抜けてドバッと倒れる、

イノシシのようなわたしには

大事な大事な覚書だと思います(笑)。


猛進ではなく、猛反省デス!!!



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2020-11-29 01:10:06
お疲れ様です。

わたし、なんだかコリコリ夫さまに腹が立っています。
だって、とても忙しくて、ほんとに携帯なんて見る余裕はないですよ!!トイレもお茶もむりなんですもの。

どうしても連絡を取る必要があるなら、職場に直接電話していただきたい、と思います。

体調が本調子ではないとお察ししますのに、いつものようにご家族最優先でクルクル達働いていらして。
ご自身のことを我慢、というのが・・・
分かるんですよ、分かるんですけど、お家にいらっしゃる方が少し代わってくださらないかな、と。

なんて言いながら、それぞれの家庭での立ち位置・関係性がありますもんね。
でも、まんじゅう顔さん、このまま我慢を重ねてしまわれると、また倒れちゃいますよ!

本当に、くれぐれもお大事になさってください。
Unknown (cheer)
2020-11-29 09:09:31
あああ…
それはそれは大変でしたね。
ワタシもムスメのインフルエンザ予防接種が全然予約出来なくてヤキモキした1ヶ月。予約できない場所で2時間待ってやっと摂取出来たので喜んだのも束の間、小学生以下って2回摂取なんですよねー。
「ここではもう2回目が受けられない(ワクチンがない)可能性が高い」と言われ更に疲れ切って帰って来ました。

ご主人も「もしこれで受けられなくなったら」と思ってしまってイライラしてしまったんでしょうね。
今年は何をするにも大変ですよねぇ…
でも忙しい時にスマホなんか絶対確認出来ないからー!
そもそも昔はスマホも携帯もポケベルもなかったんだからーって思っちゃうワタシは古い人間でしょうか(笑)

ともあれ予防接種受けられて良かった!
病み上がりですから無理は極力控えてご自愛ください。
Unknown (sweetpotato66)
2020-11-29 09:57:36
あー、先週は入院してたとの記事でしたのに、重くはなくったとはいえ忙しい日常はまた体に負担が来ますね。
私もまんじゅう顔さんと似たり寄ったりで、職場からはインフルの予防接種はまだかといいながらも勤務はどんどん増えていて、接種する時間がない!ってぼやく私。
家の用事が増えて来て、独り暮らしの父の様子も見に行けず…
はい、私もキルトは手付かずです😅
既に師走の様な日常。きっとどこかで息抜き出来ると期待して頑張りましょう!
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-29 15:54:35
tmtmさんはわたしの状況をよく理解してくださってるので、涙が出そう。
そうなんですよ。おっしゃる通りです。我が家もこれまで「緊急の場合は、直接職場へ」というのが互いのルールだったのですけど、最近は忘れられていたのでした。今回、もう一度それを確認し直しました。
夫は夫で、家にはいるけれど、わたしと同じように拘束時間があるわけで、その合間をぬって電話をしてたので、とても大変だったようです。
わたしはわたしで、この日、1年で一番忙しかったというか、定時で帰れなくて、残って仕事をするような状況で、そんな中でのバタバタ劇・・・。精神的にこたえました・・・。
お心遣いありがとうございます。はい、自分のことも余裕ができたら、楽しみたいと思います。今の所、自分の時間は全部寝てるというか、ゴロゴロしてますけど。
ぼちぼち行きますね。本当にありがとうございます〜〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-29 16:03:54
cheerさん、そうだったのですね。cheerさんところも大変ですね。
今年はインフル予防接種もなかなか受けられない状況だと聞きます。
娘さんの2回目、どこかで受けられるといいですね。普通は2回セットだと思ってたのですが、そうではなかったのですね・・・・。
わたしもやっとこさ、予約できてホッとしてたのに、再予約なんて・・・とがっかりしました。再予約の日、夫は人気歌手のコンサートチケットを取るくらいの感じで何度も電話をかけたようです。ずっと話し中で、20分後くらいにようやく連絡が取れたために、この日受けられないともうダメかもと思ったので、すごく焦ってたようです。直接職場にその時点で連絡を入れてくれていたら、ストレスもたまらなかったのにと思いますが・・・。わたしもその日に限って携帯を見られなかった・・・。
携帯を持つようになって、そちらに頼ってしまうと今回のような事態に陥ります。もう一度、「緊急時は職場に直で電話」を夫と確認しました。
でも、おっしゃる通り、予防接種が受けられて本当に良かったと思っています。ありがとうございます。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-29 16:08:19
sweetpotatoさんもとても忙しそうですね。インフルエンザの予防接種、「ワクチンがなかなか入ってこない」と病院のスタッフさんがぼやいていました。早めに予約がいいですよ。
急に寒くなってきましたから、お父様のことも心配でしょう。少しは休みを取りながら、少しずつ少しずつ、やるべきことを前に進めたいですね。みんなが元気で年を越せるように、まずはわたしたちが元気でいましょう〜〜。病み上がりのわたしがいうのもなんですが、本当にそう思いました。
Unknown (もも)
2020-11-29 16:42:21
大変でしたね。無事摂取できて良かったです。

我が家は大人は職場で、子は小児科で摂取終了しましたが、ワクチン不足のニュースに、当日行けなかったらどうしたものか、となんとなく不安がありました。

なので、ご家族の不安も、わからないでもありません。

先日の入院からまだそれほど経っていない中、お仕事が大変な状況なのですね。
無理なさらずにお過ごしください。
Unknown (もも)
2020-11-29 16:44:13
誤変換、失礼しました。摂取→接種ですね。
Unknown (ちかこーん)
2020-11-29 23:30:04
心身万全でないうえにお忙しい中,まんじゅう顔さんお疲れ様でした。
とにもかくにも,これから緊急時は職場に電話というのを再確認できてよかったです。
ご家族の健康にかかわるようなもっと緊迫した状況でもLINEだけとなると大変ですものね。
ご主人も,ご自身が病院とのかけはしになって責任の一端を担っているから,「見てない,見てない,まだ見てない!」と余計にいらだってしまったんですね…
急いでいると「見てよ見てよ,トイレに行く時とか見れるでしょ?!」とか思ってしまうんですよね…(;^_^A
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-30 20:52:01
ももさん、ほんとです。色々ゴタゴタありましたけど、無事に接種出来て良かったと思いました。
職場で接種できるのが一番だと思います。ももさんはラッキーで、今後そういう体制がどこでも出来上がって来るといいなと思います。夫の職場は今年そうでした。羨ましかったです。
今はとても忙しい時期。無理をしないようにぼちぼちやりたいと思います。ありがとうございます〜〜。

コメントを投稿