手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

試練の7月、試練の手帳

2020-07-08 | 手帳・雑感
(↑群馬に友人たちと旅行に出かけた際、仲間が用意したTシャツの背中部分。4人でこのTシャツ着てたそうです。前身頃の胸の部分にはSocial distanceと書かれてました。これを見た夫が、とても欲しがってました。シャレの効いたTシャツです)


(↓そのTシャツを着ている息子の頭もオモロイ。輪ゴムでくくってるところが笑う)


のっけから失礼いたしました。



さて、本題。


毎年7月というのは、

手帳を使うものにとっては、

いわゆる鬼門のような月だと感じています。


8月、9月になれば、少しずつ来年の手帳が出てきてて、

刺激も受け、

気分も上向きになりますが、

6、7月ごろというのは、

今年の手帳を書くのが徐々に億劫になったり、

もうすでに止まってしまってたり、

中だるみをしてそのまんまということも多々ある時期だからです。


特に今年は上半期が、

巣篭もり生活が長くて、例年に比べ変化の少ない日々だったこともあり、

日々をマネージメントする手帳はあまり活躍の場がなかったことも、

こういう状況を悪化させる原因になったりします。


長年手帳を書き続けてきたオタクのまんじゅう顔も、

今年の「手帳」については、

正直なところ、なんとなく書いてる感じになってるかなと思います。


こんな風に手帳ブログを書いてなかったら、

とっくの昔に辞めてしまってるかも。


予定も入ってきてはいるけど、ほぼ仕事と教会の礼拝だけ。

どこか他のところに積極的に出て行けるわけではないですもんね。

予定の立てようがない。


これまで、

いろんな予定を手帳に書き込みながら、自分の生活をマネージメントすることで、

充実感を得ていたから、

そのまんまの考え方ではうまくいかない。


気持ちを切り替えて、

大きなことは何もないように見えて、

それでも何かをしている日々、

何か小さなことでいい、キラッと光る日常を、

できるだけ詳しく書き残すことで、充実感を得たいかな。


職場は、コロナ対策で超多忙。

ヘロヘロになって帰宅。

そのヘロヘロがちょっと治ってきたかなと思えば、

また仕事に行ってヘロヘロに。

そんなヘロヘロまんじゅう顔ですが、

前に書いたような、

生き返るアイスコーヒーとの出会いやカルディでのサマーバッグ購入、

昨日だったら、「カオマンガイ用のレトルト」のゲットなど、

(↓東急百貨店で見つけました。美味しいかな?)



人から見たらなんてないことだけど、

わたしにとっては密かに嬉しいこと、

感激したことが日々あって、

なんとかこの時期を過ごせてると思います。


きっとみなさんの日常もそうなんではないでしょうか。


砂の中のキラッとするガラスのようなそんな出来事を手帳にチョコチョコと。






今年始めた「一言日記」と、「日々の1枚の写真」が

そういう「チョコチョコ」を、

言葉や画像で残せるスペースになってるので、

今年の手帳は何とか続けられているのかなと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-07-08 19:20:05
なんというTシャツ!笑
コロナ禍の今だからこそのTシャツ!
「何て書いてあるんだろう」と,逆に近づいてこられないことを願いますw
どんな天気でも傘をさしている方が「これはコロナ対策よ。傘をさしていると距離が保てるから」と言っていて「なるほどと思った」という記事を見ました。
あちこちにこういう工夫がなされていくんですね☆彡
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-08 20:44:29
ちかこーんさん、いいでしょう?
ウイットにも富んでて、さらに意味もありますから、わたしも欲しい。
なんとドンキホーテにあったようです。
確かに傘もちょうど距離をとるのにいいですもんね。わたしもそう思ってました。
おこもり期間の雨の日の散歩は、ちょうどいいなと思ってたんです。
大変な中だけれど、こういう時こそ新しいものが生まれる時と思います。工夫を楽しみながら過ごしたいですね。
Unknown (cheer)
2020-07-09 09:33:16
確かに7月って繰り返しの時期ですしねー。
ワタシの場合は4月切り替えなのでまだ1月切り替えの方々より余力があるかもだけど、それでもなかなか(笑)

ただ、7月にしいたけ占い後半が発表されるので切ったり貼ったりがある分救われてるー

7月に特別にやる手帳仕事があったら戻ってこれそうー★
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-09 14:25:56
cheerさんは、4月始まりですね。
でもやっぱりこの時期はちょっとですよね。
「しいたけ占い」??
もしかしてご自身のブログでご紹介されてたかもしれないけれど、見落としてしまってたかも。そのこと、いずれまたcheerさんのブログに出てくるかな?
なんだか楽しそうですね〜〜。
「7月に特別にやる手帳仕事」、わたしの場合は、夏休みの計画なんですけど・・・。これが今年はないこともモチベーションが下がってる原因なのかもね。

コメントを投稿