手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「コーラル&シェル」のタペ、アップリケ終了!& 「ラウアエ」のアップリケスタート!

2019-02-22 | ハワイアンキルト




1月に入ってから、

朝1時間くらい、夕方1時間ぐらいの時間

ただひたすらチクチクを重ねてきたわたし。


ほぼ50日くらいで、ついにぐるっと一周のアップリケが終わりました。





継続することの大切さを再認識。

すごく大変な作業になるとは想像していましたが、

途中で嫌になることなくやり通すことができたのは、

やはりこういうことが好きだからだと思います。


そして、それだけでなく、

ハワイアンキルトをしていると、

マーさんとの会話がかなり弾むのもいいかなと思います。



全部のアップリケを仕上げてマーさんに見せたところ、

笑顔で、「頑張ったね〜」と労いの言葉。


マーさんは、

「ティアラ」モチーフの55センチ四角タペのアップリケを終えて、

もっとやりたくて手がウズウズしてるみたい。


今、わたしのお師匠さんにお願いして、115センチ四角のモチーフを用意してもらってる最中です。

今度はかなり混みいったモンステラ柄なのですが、

先生から送られてきた写真を見て、マーさんはやる気満々。


「もし最後まで仕上げることができたら、90歳のキルターの誕生だね!」と言っています。

マーさん、再覚醒なるか??!


マーさんに対して、

嫁として何にもしてないわたしですけど、

チクチクしながら、マーさんの昔話に耳を傾ける、

興味のあることをしながら一緒に時間を共有することが、

今のわたしの最大の親孝行になっているのかもしれません。


わたし、

「コーラル&シェル」のアップリケの後は、

前にご紹介した、しつけを終えた「ラウアエ」のアップリケに入ることにします。





いずれ、マーさん用のしつけのかかったキルトが先生から届いたら、

また夕方、二人でキルトタイムを再開したいと思っています。





それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2019-02-22 19:54:12
私も凝り性で、
好きなものにはひたすら打ち込みます☆彡
でも嫌いな物はなかなか取り掛からないし
途中でやめてしまう方向にあります。
お姑さんと趣味が共通しているのって、
とっても素敵なことですね♡
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-02-22 22:48:42
ちかこーんさんも凝り性なんですね?
わたしも同じですよ〜。
一方、苦手なことは途中でやめちゃうことも多いです。
でも、ハワイアンキルトは単純作業ということもあって、結構続きました。
姑と一緒の趣味というのは、偶然ですが、本当にいいなと思います。
できるだけ長く一緒に続けていけたらと思っています。
いつも思うのですが (やまぼうし)
2019-02-24 22:28:31
まんじゅう顔さんは最高のお嫁さんだと思います

さらっと書いておられますが、なかなかできることではありません

嫁が姑の昔話を聞くなんてそんなお嫁さんが今の時代にいることの方が驚きです

まだまだ世の中捨てたものじゃないい!と嬉しくなりますよ~
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-02-25 16:32:17
やまぼうしさんのお言葉、ありがたすぎて涙が出ます。
大したことはしてませんが、それでもそんな風に言ってもらったこと、これからの励みにします。
うちのマーさんの話は、1週間に同じことを何度もという感じなんです。
いつも本人は、全く初めて話すように、すごく嬉しそうに話します。それを「初めて聞いたように聞く」のは実はすごく難しいです。いっつもになっちゃうと、とても大変なんですけど、針仕事してるときくらいは、「初めて聞いた話にしよう」と思います。それくらいなんですよ。

コメントを投稿