手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

アドベント前の小さな準備!(その2)〜クリスマスリース作り〜

2020-11-25 | リース


前にご紹介した、友人調達のリースの材料。





お願いしてたもの以上に、

彼女のご厚意でモリモリに色々入ってました。

リース台も!




これは彼女があちこちで収穫してきたもので作られたのでしょう。

使いやすそう〜〜。

今回、このリース台がとてもいいので、

早速使わせてもらうことにしました。


他にどんなものが入ってるかと言いますと・・・。

これは、おなじみのオレゴン産もみ枝。




黄金ヒバ




ネズ枝実付き




コットンフラワーや松ぼっくり、色々な木の実




赤唐辛子・サンキライの実




姫林檎




わたしが拾ったモミジバフウの実




その他、

わたしが昨年から持ち越した様々な木の実も使います。



まず、

大きめの空き箱を利用して

そこに斜めにリース台を設置。

どんどんごついコニファー類(当然オレゴンもみからですね)から挿していきます。

たっぷりとボンドをつけてグイグイと挿しこむ。



緑のものを全て挿し込んだ後は、

松ぼっくりなどの実にワイヤーで巻きつけておいて、

これもボンドをつけてどんどん挿していく。


赤い実や唐辛子も散らして挿す。


最初はうまくいかないように見えても、

どんどん挿していくことで段々様になっていきます。

初心者の方でも思いの外綺麗に出来上がりますよ。


わたし、

毎年今の時期に作ってまして、

年によっては作り方をブログに詳しく書いていることもありますので、

ご興味がある方は、わたしのブログにあります、

カテゴリー「リース」からのぞいてみてください。


それをご覧になった方はお気付きの事と思いますが、

出来上がったリースは毎年かなり雰囲気が違います。

その時にあるもので、気ままに作りますからね。

でも、それもまた楽しいです。


今年は木の実がたっぷりあったので、

それを結構使いました。


作業する時に使っていた空き箱が、

不思議にちょうどリースのサイズだったので、

こんな風に入れて、これから数日乾かします。





そして、

しっかりボンドが乾けば、

次の日曜日、アドベントに入った朝には玄関扉に下げる予定です。


全体像は次週日曜日以降に!



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベント前の小さな準備!... | トップ | 【2021年・手帳準備(その19... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむすけ)
2020-11-25 13:31:42
入院なさってたなんて!忙しくしてて、今日一週間ぶりくらいで拝見してびっくりしました。
どうぞ無理なさらずに過ごしてくださいね。
とはいえ、今年のクリスマスリース、楽しみにしていました。やっぱり華やかで素敵〜。木の枝だけのリースとツリーもかわいいですね。
この間思い立ってまんじゅう顔さんのブログを参考にさせてもらい、リースに初挑戦してみました。
まだグリーンしかできていませんが、仰る通り、結構ボリュームがあって、初めてでも上手いこと行きそうです!らあとは赤いポンポンやら付けて飾り付け。楽しみです。
ありがとうございます😊
Unknown (ちかこーん)
2020-11-25 18:26:34
素敵だわ~♪
こういう季節のものを毎年作るということ。
私が作ったら絶対使いまわすと思うんです。
毎年素敵に仕上がるリースたちは,その後どうされるのですか?
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-26 13:50:27
とむすけさん、ありがとうございます。
今週はぼちぼち生活しています。ご心配をおかけしました。
リース、ありがとうございます。とむすけさんも作られたんですね〜?
そうでしょ?見た目よりも簡単ですよね。とにかくこれでもかというほど挿すのが決め手です。飾りつけはその人らしく。仕上がりが楽しみですね。
リースのお仲間ができて、まんじゅう顔、嬉しいです!
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-26 13:57:02
ちかこーんさん、ありがとうございます〜。
この生木でのリースは、使い回したいところですが、我が家は南向きの、日光の当たる場所に飾っているので、1ヶ月も経つと、緑の部分は黄色になり、りんごは腐って落下してしまいます。お正月はなんとか持たせますが、その後は処分という感じなのです。
勿体無い気もしますが、毎年アドベントが来るたびに、心を込めて作るというのも意味があることだと思っています。

コメントを投稿