665430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2018.08.22
XML
カテゴリ:日々のできごと
夏休みといえば・・・・・・・宿題ーーーーーー!!!

私の宿題じゃないのに!
どーしてこうも毎年、夏休みの宿題に悩まされるのか!!!

中学生は放っておきます。
どうせ何を言ったって言うことなんて聞かないんだし、
去年中1のときの担任のベテランの先生に、「中学生は放っておけばいいんです」って言われたし。

・・・・・・問題は、小学生!!!!
やらないで怒られるのは親だし!

まぁーーーーどーしてこーもやらないのか!
監視してないとやらない!!

遅々として進まない宿題、旅行中も持って行きました。
テキトーにやっていた宿題ドリル2冊の間違えてるところ&汚くて読めないところをやり直しさせるために。

その甲斐あって、旅行中にドリル2冊終了!

帰宅後、残っていた宿題を全部洗いだし、
何をいつまでにやるか、
そのためには何をどれくらいやるのか、
パパが次男くんと一緒に計画を立ててくれました。

毎日、ノルマを終えたら印をつけるような表も作ってくれました。

それを元に、次男くん、頑張りました。
私も、一緒に頑張りました。

そして、ついに、終わったーーーーー!!!!!

長男くんも、事前提出日までにコツコツコツコツ、
(時にダラダラしてるようにしか見えなくて、さっさと終わらせちゃえばいいのに!!と心の声が漏れてしまったこともあったかも・・汗)
長男くんなりに計画を立てて、長男くんのペースでやり終えました!!
結果良ければすべて良し!

みんな、お疲れーーーっす!!!
というわけで、
9月第1週の週末に、仕事で忙しいパパ抜きの3人で熱海に行こう~♪と思っていたのですが、
長男くんにそのことを告げると、
喜ぶかと思いきや、
「うーん・・・期末が近いんだよねぇ・・・だから、無理っす」って!!

母、驚いた!
長男くんの成長にめっちゃ驚いた!

あの、長男くんが!
いつまでもマイワールドの住民だった長男くんが!!
いつの間にか、こんなにもしっかりと成長してくれていたなんて・・母、涙。

・・まぁね、部屋が汚い。とか、
脱いだ制服が脱皮した抜け殻みたいに足元に落ちてても全然平気でいる姿を見てため息しか出てこない。とか、
夏休み入ってすぐに片づけたはずの机周りが、びっくりするくらいエライことになってる。とか、
だから、自分の机で勉強できなくて、リビングまで占領して散らかしまくってくれちゃってる。とか、
日常生活では言いたいこともたくさんあるんだけどね!泣

あんなに散らかしてても、問題集とかプリントとかなくさなかったって奇跡だわ。

できないことよりも、できたこと、成長したことに目を向けたほうがお互いに幸せ♡

その内、片づけもできるようになるでしょう。そうでしょう。と母は何の根拠もなくただ望みだけを捨てずに、そんな根拠のない望みにすがって生きていこうと思います。遠い目

さてさて、次男くん。
漢字が病的に苦手な次男くんも、都道府県の漢字、100点取るまで毎日テスト続けてたら、
今日、ようやくあと一問!というところまでたどりつきました。
100点取ってやめてしまったら、きっとまた忘れてしまうんだろうけど、
とりあえずは頑張ればできるんだ!っていう自信をつけさせてあげたい。

小学生の間だけは、親が勉強の面倒を見てあげたいと思っています。
中学生になったら、もう親の言うことも聞かなくなってくるし、
小学生のうちに、
まだ、親の言うことを聞いてくれるうちに、

考えるって楽しい!
できたら楽しい!
分からないことが分かるようになったら楽しい!
努力した分だけ、結果がついてくる!
やればできる!

って、勉強の楽しさ、考えることの楽しさ、
分かった時の爽快感、
やればできるんだっていう自信をつけさせてあげたい。
と思っています。

以前までは、どうしてこんなこともできないの?!
できて当たり前!って感じ悪くなってしまっていた私だけど、
今はできなくて当たり前!できたら、すごい!
って、ようやく思えるようになりました。

それに、勉強だけが全てじゃない。
勉強できなくったって、生きていける。
勉強よりももっと大事なものがある。
人への思いやり、優しさ。
コミュニケーション能力。
プレゼン能力。
自己肯定力。

幸せになってもらいたい。

10年後にお互い笑って過ごせるように。

母も一緒に成長していこうと思いますひよこ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.27 22:30:29
コメント(0) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由になるという… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.