京都ぶらり女の1人旅

京都ぶらり女の1人旅 社寺散策・四季折々・観光祭他

京都 青モミジの 詩仙堂

2019年04月29日 16時44分31秒 | 京都ぶらり女の1人旅

四季の光景が楽しめるのは、詩仙堂の唐様庭園。

石川丈山が自ら設計した庭園となっています。

春から夏にかけては、サツキや新緑、青もみじ。

秋は紅葉、冬は雪景色を見る事が可能です。

『詩仙堂』の書院から外を眺めると、丸く刈り込まれたサツキと青もみじの織り成す、独特なコントラストを見ることができます。

この書院からいつまでの眺めたくなる風景ですね。

これぞ、京都の青もみじ!っといった風景でもあります。

徳川家康の家臣・石川丈山が、隠棲のため建立した山荘に始まる。

現在は禅寺。

中国の詩仙36人の肖像を狩野探幽に描かせ、丈山自らが詩を書いて掲げた“詩仙の間”を中心にしていることから「詩仙堂」と称される。

丈山の発案とされる「鹿おどし」が響く庭園は、四季折々の趣が楽しめ、とくに初夏のサツキと秋の紅葉が有名。

毎年5月23日の丈山忌(拝観不可)明けの5月25日~27日は遺宝展が開かれる。

 

アクセス

市バス「一乗寺下り松町」下車徒歩約7分

拝観時間  9:00~17:00(受付終了16:45)

拝観料   500円

住所京   都市左京区一乗寺門口町27

電話番号  075-781-2954

HPアドレス http://www.kyoto-shisendo.com/

 

 

京都の古都なら http://www.e-kyoto.net/

 



最新の画像もっと見る