今さらだけど、今年に入ってからようやくおばはんもキャッシュレス決済をするようになったの。(もうすぐ半年がたとうとしてるけど)

初めてトライしたドラッグストアは何やら最初にQRコードを自分で読み取るパターン。

バーコードやQRコードを見せて、店員さんがピッてするだけだと思ってたのに不意討ちだったわ。

なもんだから、前の人の様子を凝視していかにも慣れてます的に装うおばはん。

でもね、QRコードを読み取っても0円にしかならなくて「まさかの残高不足?」ってプチパニック。
からの結局現金払い。

おばはんのキャッシュレス決済デビューは失敗に終わったわ。(T_T)

後で友達に聞いたら、QRコードを読み取ったら自分で値段を入力しなくちゃいけないだなんてなんとまぁ初耳!!

てなわけで、次回おばはんは何事もなかったよーにキャッシュレスデビューできましたとさ。


そして慣れてきたと思ったら事件は起きたの。

デビューを済ませた同じドラッグストアで、いつものように買い物を済ませ、こなれた調子でキャッシュレス決済。

しかーし、こなれた感を出そうと知ったかぶってたおばはんは、店員さんが最後の合計ボタンを押す前に値段を入力。
…からの支払いまで完了。

結果、7円違いで多くお支払い。Σ( ̄ロ ̄lll)!

たった7円くらいなんだけど払い過ぎてしまったので店長登場。

なんだか面倒だけど、正規の値段を入れ直してまず正しい決済。

そして間違って入力したのを取り消すのには時間がかかるので、手続きが完了したら電話すると。

数日後電話が来て丸く収まったワケ。


ところがここで丸く収まるらないのがおばはんの人生。

それからまた数日後。
おばはんの指が太いのか携帯が小さいのか1261円と打ち込むところ1267円と打ち込んでしまい、はたまた6円多くお支払い。

しかも同じ店で。
さらに同じ店員さんで。

店員さんに「金額が少なければ足すだけなんですけどね。」って…

そしてこなれた感じで同じ店長に同じ処理をしてもらいましまとさ。