今月の奈良キャッシュフローゲーム会 | あきこのいろいろブログ

あきこのいろいろブログ

一緒に暮らしているねこのしま、モニターしたもの、株の話やら節約生活やらおやつなど。
気ままに書いていくのでネタばらばらです・・・

きのうは毎月恒例の奈良キャッシュフローゲーム会に参加してきました。



今回は初めての方もいらっしゃって、全部で12人でにぎやかに開催でした。

わたしは経験者ばかり6人で101をプレイしました。

6人だとどうしても時間が足りなくなりがちなので、テンポよく進めていきました。

結果的には6人全員がラットレースから抜け出すことができました。

わたしはバンカーもやっていて、一番最初にラットレースから抜けたのでファーストトラックはプレイせずバンカーに専念しましたが、ファーストトラックから上がられた方もいて、よかったかなと思います。

ただ、投資案件などをちゃんとシートに記入していなくて数字がわからなくなってしまったりということがあったので、そこはしっかりやっていかないといけないなと思いました。

キャッシュフローゲームはゲームですが、基本的にはみなさんゲームを通して学びを得ることが目的で参加していると思います。

なので、ゲームで上がることが大切なのではなくて、上がれなくても多くの気づきが得られて、現実の世界で生かすことができるということのほうが大切だと思います。

投資をすることで自分のB/S、P/Lがどのように変化するのか、ローンを組んで大きな買い物をしてしまったらどういう影響が出るのか、というようなことをゲームシートに書くことで目に見えるかたちで体験できるので、頭で計算できてわかるからいいではなく、やっぱり書くことが重要です。

そもそもこのゲームを何のためにやっているのか、ゲームの目的はなんなのかというようなことをしっかり考えてないと、手段が目的になってしまったりして、ゴールを見失ってしまうようなことになりかねません。

目的を明確にする、これはゲームに限らず仕事だったり、他のことでも言えますよね。

まあ学びを目的にしているわけでなく、単にゲームを楽しみたいだけというならそれはそれでいいのですが・・・


ゲームの後はいつものサイゼリヤで懇親会。

今回もいろんなお話をしましたが、やっぱりいろんな人が集まる場だと思わぬ問題が起きたりするもんなんだなということを実感しました。

お手伝いするだけならいいですが、主催とか大変すぎて絶対できないですね(笑)

それでも開催してくださる方たちがいるから参加できるので、ホントに感謝です。


奈良にシカないキャッシュフローゲーム会 次回の開催は、

2019年4月14日(日) 13時00分~ です。

次回はなんと東海エリアから、豪華ゲストのかんちさんとみやびさんがいらっしゃいます!

凄腕投資家さんたちのお話を聞けるチャンスですので、初めての方も参加してみてくださいね。

詳しくは上のリンクをご覧ください。