常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

生き海老餌のテンヤに行ってきました。


f:id:flsts2002:20201018191331j:image

会社の人に誘われ大洗からの一つテンヤでした。

船釣りを始めた頃は、テンヤばかりでしたが、上達せずにタイラバになり、ジギングやスローに手を出し…と、釣行回数はかなり減りました。いつもは一人でお気楽釣行なのですが、3人での釣行です。

船宿選び予約も全てお任せのお気楽で、申し訳なくもありがたく同行させてもらいました。

一度だけ違う船でしたが生き海老で真鯛を狙ったことがあったのですが、セルフだったので、がっぽり持っていってしまう人がいたため、海老のオカワリができずになんだかな。との思い出が。その点では、女将さんが様子を見ながら足してくれるので平等で良かったです。

第一投は皆さん海老を付けたテンヤなので敢えてタイラバ。早速中が来たのですが合わせを入れたらすっぽぬけ。やっちまった感が強かったですが、隣の人がヒラメをいきなりゲット。釣り上げていませんが鯛とは違った感じだったのでヒラメだったかもしれません。

その後はテンヤとタイラバをローテーション。ガツガツと中ってドラグもかなり出され大鯛かと船長も期待しますが、残念ながらイナダでした。でも、タイラバロッドでの、イナダは面白い。けど、ガッカリ感も強いですが。

飽きない程度に中りも多く、ハナダイが多かったですが一日楽しめました。最後にテンヤに大物が。久々スピニングのドラグがスムースに出され期待しましたが残念ながらイナダ。

今回、隣の人がすごく上手でびっくり。思ったことは、魚がいないのではなくて、掛けられていないって事。こちらは中もないのにバンバン釣り上げます。その方は、本命の真鯛ではなくヒラメが多かったので、厳密には本命ではないのかもしれませんが、それでも凄い。出船する時、女将さんがすごく上手だからよく見て。と言っていた理由が分りました。完敗ですが、同じ事やっていても上達しないので、次回はもっと色々やってみようと改めて思いました。

いろいろ造ってみました。美味しかったです。
f:id:flsts2002:20201018195656j:image


f:id:flsts2002:20201018195720j:image