修行w | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

昨夜も予定通り かどや丸 に行ってきました。

https://minnaga.com/kadoyamaru/

 

平日の雨降り予報なので、空いてるだろうという魂胆です^^

 

同じような考えの人ばかりで、平日の雨予報なのにお客さん12名(^^;

 

ポイントは前回と同じような場所です。

 

水深は70m

 

今回は、一投目からアタリあり!

 

船中一番乗りです(自分のジンクスですが、一番に釣るとその日は良くない)

前日作った鉛スッテで釣れたのは、なんとコウイカ(^^;

 

こんなパターンは超レアじゃない?

 

まさか鉛スッテでコウイカが釣れるとはおもってませんでした

 

この後・・・・・・

 

雨は最初から降っていて、さらにウネリがありました。

 

風はほとんど無かったのですが、それが裏目に

 

艫からの微風に排気ガスの匂いがプンプン(>_<)

 

ウネリのパワーもプラスされて、開始10分で久々の船酔い!

 

元々の戦闘力が低いのに、船酔いでスライムベスくらいの戦闘力に激落ちw

 

更に、マイカの活性も低く中々釣れません^^;

 

何回もトイレにリバースに通い、手返しもわるく

とりあえず、 考作スッテ で釣りましたが、気持ち悪くて集中力がなくいつものペースが出ません^^;

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kosaku/kousakusute.html

 

最初はアンカー打ってやってましたが、オマツリも多くイカも活性低いので場所移動

 

そこからパラアンカーで流し釣り

 

あまり好転することなく、撃沈でした^^;

 

やり残してた検証は、気持ち悪いながらもやってきました。

 

 

スッテに餌を巻いたらイカは本当に放さないのか?

 

鉛スッテにキビナゴを針金で巻いて、アタリを待ちます。

 

アタリがあっても、鉛スッテだけだとすぐに放されます。

 

餌を巻いた鉛スッテでアタリがあって、わざと合わせを入れないで様子をみました。

 

15秒くらいテンションかけずに待ちましたが、やっぱり放しませんね!

邪道ですが、イカメタルでアタリが分からない人には餌巻きも有りかとおもいます^^

 

それにしても、船酔いはキツイね~(>_<)

 

釣果、マイカ6杯 コウイカ1杯

 

今シーズンのイカメタルは今回で終了です。

 

次の釣りは、16日 これまた久しぶりの太刀魚テンヤです。

 

さて、仕事頑張らないと!