Facebook ブログランキングへ

広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

弊社もIT導入補助金の第3次公募最終を迎えて忙しさも大詰めになってきました。

新しく入社したcrewも日々の仕事に追われながら頑張っています。

複数のJOBが流れる渦中の中では

「あれもこれもやりたいのに、思うように進まない・・・」

こんなストレスが溜まりがちです。

 

未達成の積み重ねは自分に対する自信を失わせ、

悲観的な未来や否定的な考えを呼び込みます。

「これは難しいんじゃないか」

「どうしたらいいのんだろう」

「でもあれもやらないと」

というような考えが、

「なんでこんな風になるまで放っておいたんだろう・・」

「もっと前からちゃんと準備していれば・・・」と、

事前対応をしてこなかった自分を責める気持ちにまで発展します。

これでは思考を分散させ、何もかもが嫌になるという

自暴自棄な気持ちまで生み出します。

 

そんなとき、一番大切にしなくてはならないこと。

それは、『思考と行動の整理』です。

 

ストレスの原因の多くは、“未完了”です。

やろう、やりたい、やらなきゃと思いながらも進まないと

焦りが生じて、ストレスになります。

終わらせなきゃいけないことが終わっていないから、不安になって

もやもやする。

ひとつをやろうとすると他の終わってないことが気になるから思考が分散してもやもやする。

 

この『未完了』を完了にしない限りは、もやもやが晴れません。

この『未完了』を整理することを「心のメモリ解放」と言います。

作業スペースにいろんな資料がごちゃごちゃと置いてあったら、

端に寄せて空間を作り、他の作業はできますが、

狭くてやりにくかったり、目についた別の資料を手に取って集中力が欠けたりします。

 

だから、心のメモリも定期的に解放する必要があります。

その方法が、

1.未完了の書き出し

2.未完了の実践

の2つです。

 

この効果は結構効きます。

製造業という業態では複数の仕事は必ず同時に進行します。

だからこそ未完了と上手く付き合っていくことが必要なんだと思います。

頑張ろう!!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

PLUS.aの公式WebサイトでIT関連の悩みを解決させて頂きます。 またセミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

 →下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a 公式Webサイト

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●個人用 facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●Instagram

●Twitter

●Linked in

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a