名鉄と近鉄の天皇陛下御即位記念乗車券 | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
ども。
そえばブログにしようとしてたのを忘れてたな~ってことで。
 
ご存じの通り5月1日に平成から令和になりました。
生前退位されて新しい時代。こりゃめでたいってことで、全国の鉄道会社が御即位記念乗車券が発売されました。
関東ではメトロとか小田急とか東武とか・・・・・・いろんな会社がだしてたのに対し、関西では近鉄と南海だけの様子。
中部地区も名鉄と近鉄だけで、百何人も並んでた関東の一部の駅とは違って簡単に手に入りそうだったので、静岡に行く前に購入してきました。
 

上が近鉄で真ん中と下が名鉄

 

 

日本中の御即位記念乗車券の中で断トツで金ぴかでしょこの切符・・・・・・w

神宮前→300円と豊明→580円の二枚セット。

朝5時40分の金山駅で№188でした。10駅1000セット限定発売だったので金山は№100~200だったんでしょうか。

№1とラス番はどこなんですかね・・・・・・

 

 

image

 

こちらは近鉄。

№15436。プレスリリースによると2万枚も販売してるようだけど、販売駅が近鉄主要駅というあやふやな表記。

どの駅に販売しているのかは知りませんが、5月11日現在、近鉄名古屋駅ではまだ販売していました。

いったいどんな割り振りをしたんですかね。2万枚もあるし、名古屋線でいう蟹江とか白子みたいなちょっとした主要駅にもバラマキしてるのかなぁと思ってたけど、これは四日市とか津レベルのガチ主要駅に何百枚ドサッと置いてる感じですかね。

ツイッターとかで調べた感じまだ結構残ってる駅があるようなので、意外と不人気なのか作りすぎただけなのか・・・・・・

 

ついでに、知り合いに名鉄の御即位切符を渡して、近鉄の御即位切符をもらった時にもらったもの。
南ヶ丘(急行停車)レベルの駅ですら記念切符を発売するからすごいよなぁ近鉄は。
まぁ何もしないよりかは、厚紙記念台紙に入場券or乗車券2枚~4枚くらいをセットにして300円~700円あたりで売った方が少しは儲けになりますしね。この手の切符使う人ほとんどおらんから会社側はいい商売なんじゃないんでしょうか。知らんけど。
 
そんな御即位記念乗車券の話題でした。4日に南海に乗りに行ったからついでに買おうとしたけど、3000枚限定だったらしく、さすがに売り切れてた。
それでわノシ