こんにちはアートセラピストkokoanです!

今年はアートセラピーをいつもと違う会場でやってみるプランがあって、今からワクワクドキドキです。

その友人が声をかけてくれたのは、自身がアートセラピーに興味を持ち、自分の住む地域の人達にも体験してもらいたい、と思ってくれてのことで、彼女のその土地に対する愛情、そこに育つ子ども達への愛情に私も心を動かされました。

そのお話も、またさせていただきますね。

今日は、やっぱり地元って、いいですね~

…ということが言いたいだけかも(笑)ってお話です。

もちろんフィギュアスケートのことで(笑)。

去年末に行われた全日本選手権。

優勝したのは、

宇野昌磨くん。

ケガにも自分にも打ち勝っての感動的な文句なしの優勝!

↑満ち足りたすてきな笑顔です💕

でも、男子シングルで、昌磨くんよりも高橋大ちゃんの方が目立っていたのは、気のせい?

私は高橋選手も応援してたから、ご本人の予想以上に大きな結果を出したことを心から喜んでいます。

そのうえで感じたことを言うと、マスコミは大ちゃんを大々的に(シャレじゃないっすよ)扱いたかったのですね?

…との印象ですね。

とあるフィギュア本の、全日本特集、その表紙が大ちゃんだったのを見て、

やっぱり?

と思いました。

大ちゃんの扱いに文句はないです。

大ちゃん、マスコミのお仕事もしてたし、いい人だからマスコミの人から好かれて、応援されてたんだろうなって、思うから。

でも、その反面、どうしても思うんですよね~…、

しょーまくんは??

って😅

そこへいくと、地元名古屋でのアイスショーは、いいですね~🎶

もちろん昌磨くんはケガの治療があるので出てませんが、昌磨くんが優勝した時のことを取り上げ、解説の時に何回も名前を出し、いっぱいアピールしてましたから😄

そこには、大ちゃんの名前も、羽生くんの名前も一度も出てこず、ひたすら「宇野昌磨選手は云々…」、

いや~気分いいですね~😆

やはり地元だと、マスコミも昌磨くん推しになります。

お客さんは色々でしょうけれど、解説がなんといっても、山田満知子せんせーと、村上かなちゃんですから。

地元選手への愛情いっぱいの番組構成は、とても微笑ましくて、でも地元以外の選手のことも大事に扱ってて、とってもいいアイスショーだなと思いました✨


↑勝負に出る前の、不思議に穏やかな昌磨くんの表情。

彼の偉大さにふさわしい扱いに大いに満足したkokoanでした。