こんにちはアートセラピストkokoanです。

世間ではコロナの自粛が解けて、まるでコロナが終わったかのように普通に日常生活に戻って行く人もいるようですね。

私は、今現在、自分のワークショップをいつなら開催できそうか、決めきれずにいます。

そのため、いつでも再開できるように、会場の予約だけはしておかなくてはと思って、今日、予約しようと思ったら、コロナの影響でイレギュラーな予約方法になっていて、今はまだ動けないことがわかりました。

まだゆっくりとしか始動できてない所が当然ながらたくさんあるし、確かに大規模なイベントは開催よりも中止のほうがよく聞く印象。

そんな中、なんといっても親として気がかりなのは、学校!

授業がやれずに一年の半分が過ぎていることに焦りを覚えます。

でも、今週から始まった学校では、まだ授業をやってなく、クラスでの活動や身体測定などに時間を割いている状況。

それも大事かもしれませんが、勉強が…と、まるでロッテンマイヤーさんのように、やきもきしてしまいます。

昨日、出た宿題が、これですもん↓


教室に張っておく時間割り表の各教科を、みんなで分担して、デザイン化した文字を描いてくること、だなんて。

息子の担当教科は、理科です。

虫眼鏡でひまわりを観察してるところをデザインしています。

いいね~!

と、親バカするのはするとして、学校に対しては、なんと悠長な…と、つい思ってしまいました。

授業の遅れを取り戻さねば!

との気合いを、学校側から感じられなくて、のんきな息子にも危機意識はなく、

みんなして、まったりしちゃって大丈夫なのか~っ?!

と、叫びだしそうになるロッテンマイヤーkokoan。

いつまたコロナが拡大して休校になるとも限らないと警戒するのは、神経質すぎるんでしょうか?

でも、私が1人で気を揉んで、どうにかなるものではないので、このへんにしておきます。

私も、もともとは、まったり体質なもので(笑)。